見出し画像

Rock’n Roller しばらくぶりに釣りへ行く

こんにちは、Hideです( ^ω^ )

先日、久しぶりに親戚の釣りのベテランの方と海へ釣りに行ってきました。

防波堤からの投げ釣りです。

場所は、私が住んでいる町から車で約30分走った海沿いの七ヶ浜町です。

その町名の通り、七つの浜があり、海水浴場も有り、サーフィンで人気のビーチもあるなかなか良いところです。

今回は、そこの代ヶ崎という漁港で防波堤で釣ってきました。

10時過ぎから17時位まで、弁当持参で行ってきました。

七ヶ浜町代ヶ崎漁港 北波止 防波堤

狙いはイシモチとハゼ

代ヶ崎漁港の北波止の防波堤からの投げ釣りです。

釣ってる場所から塩釜漁港というのが見えて、静かで波も穏やかでなかなか良いロケーションでしたね。

私は初めて行った場所でした。

以前仕事でその漁港は訪れたことはありましたが、釣りもしなかったので防波堤まで行くことはありませんでした。

一緒に行ったベテラン釣り師の話だと、イシモチとハゼが主な獲物になるそうです。

と言いつつそのベテラン釣り師の従兄弟は、フグだの訳のわからない蟹なんかが釣れてました(笑)

宮城県で、フグが釣れるなんて思いもしませんでしたが、実際私も初めて肉眼でフグを見ました。

あのフグってのは、最初からあんなに腹が膨れているんじゃないんですよ。

怒ると腹を膨らませるようです。

フグは血液中に毒を持っていて、食する時には完全に血抜きをしてから食べないと命に関わるそうです。

フグは、それくらい毒を持っている魚らしいですよ。

確かにフグを捌く料理人は、免許が必要だと聞いたことがありますから。

私も釣りは初心者で、昨年からやり始めて、それも今回二回目なので、釣りに関する知識なんて全くありません。

勉強もしていないし。

キャンプに関するYouTubeはたまに見ているのですが。

まぁ、とにかく食べられる魚を釣りたい一心でのんびりやっていましたね。

今回の目的は、釣り半分と、海を見てハードだった仕事の疲れを癒したいという目的がありましたので。

穏やかできれいな海を見ているだけで心洗われますからね。

本当は、サーフィンしたいんだけれど♪( ´θ`)ノ

「おっなんか釣れたぞ!」

海が好き 浜辺じゃなくて防波堤からの眺めうや雰囲気もGood! 曇りでも日焼けした

二、三日前までの天気予報では、雨マークでしたが当日は曇りでなんとか降らずにすみました。

午後に一度だけ通り雨みたいなのが、ほんの僅かポツポツ振りましたが、雨具を着るほどでもないうちに、すぐ止みました。

もう6月の下旬ですから、気温も30℃近くまで上がり、曇りで日差しもさほどではありませんでしたが、かなりガッチリ日焼けしてしまいましたね。

半袖Tシャツを着ていたので袖の部分がはっきりと日焼けの跡がつきました。

曇りだったのに、紫外線は出ていたのですね〜曇りの時の紫外線の凄さ肌をもって知りました笑

4月の初旬に花見がてらキャンプに行った時とは、また違って良い心地になれましたね。

やはり自然は良いものでした。

海の上を飛ぶカモメも見れたし、海は最高です。

釣り場の少し向こうを通る船を眺めるのも良い

釣りももっと勉強して、色んな魚釣ってみたいなぁ

私の自宅は、海から近い方なので釣りには行きやすいのです。

海好きの私ですから、今後もっと釣りに勤しむ機会を増やしたいと思います

予算の関係で、今年もサーフィンは出来ませんでしたが…海水浴場がオープンしたら海水浴くらいは行こうかなぁ🌊

山のキャンプも海の釣りや海水浴も、自然を楽しむってのは良いものですからね。

自然に心を癒されて、また普段の仕事や家事も頑張ろうと思えますからね。

次は、七ヶ浜町の別の浜でアイナメを釣りたいです。

高級魚ですから、刺身で食べられるくらいの大きさのを釣りたいな!

また近いうち釣りに行きますよ〜

そしたらまた記事にします♪( ´▽`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?