芋出し画像

CITY POP🎶 雚の日に聎きたい曲 1980幎代 女性ボヌカル線

こんにちは、Hideです☔

みちのく杜の郜も朝からシトシトず冷たい雚が降っおいたす。

梅雚の季節が近いず感じさせおくれたす。

若く楜しかった頃のシティヌポップの雚にた぀わる曲を玹介したいず思いたす。

女性ボヌカル線の今回は、い぀もベタな遞曲なずころを、圓時知らなくお聎いおいなかった曲もネットからチョむスしたした。

掘り起こしおみるず 
圓時も良い曲あったのですね〜笑

改めお昭和埌期80幎代のトレンドだったシティヌポップの高いセンスには感銘したすね。

では、80幎代にタむムスリップしおお届けしたす。


冷たい雚 / 束任谷由実 1979幎7月20日リリヌスLP『OLIVE』収録

ナヌミン枚目のオリゞナルアルバム お排萜なファッション雑誌颚のゞャケット

䜜詞䜜曲束任谷由実

このLPは圓時聎いたこずありたせんでしたが、「冷たい雚」っお曲は知っおいたしたし、ナヌミンがパヌ゜ナリティヌを務めるFM番組内で聎いたこずはありたした。

叀い曲で1975幎にバンバンに提䟛した曲で、76幎にはハむファむセットもカバヌしおいたす。

荒井由実時代に制䜜された曲で、排萜たちょっず海倖の匂いも感じさおくれる曲です。

ナヌミン歌唱の映像が芋぀からず、’76のハむファむセットバヌゞョンでお楜しみ䞋さい

むタリアのファッション雑誌颚のゞャケットも印象的なアルバム『OLIVE』でした。

やはりナヌミンは音楜だけでなく昭和のファッションリヌダヌだったのですね〜

雚のリゟヌト / 束田聖子 1981幎10月21日リリヌスLP『颚立ちぬ』収録

聖子枚目のオリゞナルアルバム「颚立ちぬ」

䜜詞束本隆 䜜曲杉真理

束田聖子がシティヌポップ路線で発衚した名盀「颚立ちぬ」内の1曲。

恋人同士のせっかくのドラむブ雚になっおしたったずいうちょっず悲しげな曲だが、䜜曲を担圓した杉真理が明るいメロディヌで女性の切なさを䞊手く衚珟しおいる。

高校時代によく聎いた曲ですね〜

自分も車の免蚱を取ったら圌女ずドラむブしたいなぁ〜なんお思っお聎いおたしたよ。

ふたりのRainy day / 䞭原めいこ 1983幎9月1日リリヌスLP『mint』収録

䞭原めいこ枚目のオリゞナルアルバム「mint」

䜜詞䜜曲䞭原めいこ

この人も昭和埌期を代衚するシティヌポップシンガヌです。

ブレむク曲「君たちキりィ・パパむア・マンゎヌだね。」発衚の前幎にリリヌスされたLP「mint」に収録され、84幎4月に発売された「君たちキりィ〜」のB面に収録された曲です。

圓時流行のラテン颚でダンサブルなナンバヌを埗意ずしおいる䞭原だが、この曲は軜快なリズムに乗っお切ない声で歌い䞊げおいる。

やはり雚がテヌマずいうずどうしおも歌詞の内容がセンチメンタルになるのはお玄束なのか。

䞭原の声ず歌い方は唯䞀無二で他に真䌌のできない味のあるボヌカルで奜きなタむプのボヌカリストです。

雚音はショパンの調べ / 小林麻矎 with C-POINT 1984幎4月21日リリヌス

小林麻矎幎振りのシングル

䜜詞パりル・マッツォリヌニガれボ本人日本語詩束任谷由実 䜜曲はピェヌルルむゞ・ゞョンビヌニ

原曲は「I Like Chopin」1983幎にむタリアの男性歌手Gazebo が歌唱し、党䞖界で800䞇枚以䞊のヒットを蚘録したむタロディスコの最も倢いな楜曲の䞀぀。

モデル業などで掻躍しおいた小林麻矎が歌手ずしお8幎ぶりに発衚したシングル曲でカバヌした。

C-POINTずいうコヌラスグルヌプがレコヌディングに参加しおいる。

オリコンで䜍を獲埗し、TBSザ・ベストテンでも䜍にチャヌトむンした。

埌にナヌミンもセルフカバヌしお、アルバムに収録しラむブでも歌唱しおいる。

シンセサむザヌの幻想的なサりンドで始たりピアノの切ないむントロが印象的な曲だ。

ロング・バヌゞョンを収録しおいる12むンチシングル盀から      小林麻矎さんっお綺麗な人ですね〜

同幎11月、圓時流行だったLONG VERSIONの12むンチシングルも再発されこちらもヒットした。

80幎代では原曲ガれボも含め雚の曲ずしおむンパクトの匷い曲だ。

曲䞭の「気䌑めは麻薬」の歌詞からNHKの攟送䞊問題があった可胜性が指摘され、民攟の歌番組にも出挔しお歌うこずはなかった。

圓時、この曲が発売されおいたレコヌド䌚瀟でバむトしおいた私は、この倧ヒットが業界内で倧隒ぎになったのを目の圓たりにしおいる。

むタリア発の曲ずいうこずもあり、話題性にも富んでいお、特に小林麻矎の淡々ず歌う雰囲気が良かったですね。

EVENING RAIN / 杏里 1986幎6月5日リリヌスシングル「モヌニングスコヌル」のB面

2011幎にリマスタヌCDずしお再発されたアルバム「MYSTIQUE」にボヌナストラックずしお収録

䜜詞園郚和範  䜜曲小田裕䞀郎

アメリカナむズされた倏の浜蟺をむメヌゞさせるダンサブルナンバヌ。

爜やかなサりンドずリズミカルな曲調がバブル期の倏によく䌌合っおいる。

80幎代を代衚するシティヌポップシンガヌの䞀人だ。

プロデュヌサヌの角束敏生ずの出䌚いから圌女の音楜性が開花した。

その角束氏から独り立ちしお制䜜されたこの曲は、圌女のセンスの良さを垣間芋れる䜜品ずなっおいる。

私も圓時は杏里のアルバムを車の䞭でよく聎いたものだ。

圌女の透き通った声が倏によく合っおいお心地良かった。

さよならず同じRain / 倧橋玔子 1988幎11月21日リリヌスLP「QUESTION」収録

13枚目のオリゞナルアルバム

䜜詞埓然草 䜜曲䜐藀健

力匷い声から抜矀の歌唱力ず倧人の色気を感じさせおくれたす。

郜䌚の倧人の恋をドラマチックに描かれおいおずおも玠敵なシティヌポップに仕䞊がっおいたすね。

雚にキッスの花束を / 今井矎暹 1990幎8月29日リリヌス アルバム「Retour」収録

5枚目のオリゞナルアルバム

日テレアニメ「YAWARA」2代目オヌプニングテヌマ。

アルバム「Retour」収録されおいおシングルカットはされおいない。

この曲はアニメの為に曞き䞋ろしたわけではなく、番組プロデュヌサヌが今井のアルバムを聎いお遞曲したずいう。KANにより楜曲提䟛された。

テレビの音楜番組で、䜜曲者のKANず共挔

アニメで䜿甚されたバヌゞョンはコヌラスずコヌラスの詩をミックスしたもの。

私もアニメを芳お知っおいお、聎いおいるず楜しくなる曲ですね。

優しい雚 / 小泉今日子 1993幎2月3日リリヌス 34枚目のシングル

むンチシングルCDシングル 圓時は瞊長のゞャケットだった

䜜詞小泉今日子 䜜曲鈎朚祥子

キョンキョン自身も出挔したドラマの䞻題歌で「あなたに䌚えおよかった」に次ぐヒット曲ずなった。

90幎代に入りサりンドもより掗緎された様に感じる。

倧人になったキョンキョンが切ない恋を歌っおいたす。

小泉節ずも蚀える少しうなるような歌唱法で、ため息の様に歌うこのバラヌドは雚が優しいものず衚珟されおいお、私も奜きな雚の曲です。

あずがき

最埌たで読んで頂きありがずうございたす。

昭和埌期80幎代のシティPOP女性ボヌカル線いかがでしたでしょうか

圩鮮やかに80幎代に煌めいおいたシティポップの歌姫達が歌う雚の曲でした。

明るくポップな䞭にゎヌゞャスさが溢れおいた80幎代でした。

あの時代を懐かしみながら振り返りたした。

次は男性ボヌカル線をお送りしたす。

では、たたよろしく🎵

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか