見出し画像

寄せては返す悲しみ

今 いま 甦る 寄せては返す 悲しみ

サビの部分がふっと浮かんでから取り憑かれたように歌っていた歌です。

浮かんだ後に、ああこれは数年前に自死してしまった義母への鎮魂歌かもしれないと。

なんとかきちんと曲にしてあげた方がいいのかと、知り合いでシンガーソングライターの新屋賀子さんに作曲レッスンをお願いしたのが、私が作詞作曲を始めるきっかけとなりました。

初めて聞いていただいたとき「シャーマンの歌のよう」と言われ、「沖縄のユタのように、アレンジすることなくただ繰り返し歌い続けることに意味があるのかも。」と言われその場で歌うように促された際に、自然と涙が溢れて気持ちが昂りました。

歌ったあと落ち着けるために、身体を動かし少し声を出すように言われ、声出しはじめたらその場で自然に湧き上がってきたメロディに支配され、気づくと歌い上げていました。

歌い上げたあとは過呼吸の時のように全身が痺れ、ただ、ただ、茫然自失。

自分のようで自分ではない。

無意識におさえつけていた思いが解放される。 

魂の叫び。

そんな不思議な体験をするきっかけとなった歌です。

義母に捧げる鎮魂歌かと思ってましたが、自分が赦されたいという曲でもありました。

明日の命日に、義母に捧げます。

------------------

今 いま 甦る 寄せては返す 悲しみ
今 いま 蘇る 寄せては還す 哀しみ

ただ、生きたいだけなのに
なぜこんなにも背負う
ただ、生きたいだけなのに
足元にからむしがらみ

今 いま 甦る 寄せては返す 悲しみ
今 いま 蘇る 寄せては還す 哀しみ

ただ、全てを受け入れて
生きてくなんて出来ない
ただ、不器用な自分に
やさしさは必要なのか?

今 いま 甦る 寄せては返す 悲しみ
今 いま 蘇る 寄せては還す 哀しみ

ふとした瞬間に
胸を締め付ける後悔
あのときあの瞬間を
変えられたら いいのにと

今 いま 甦る 寄せては返す 悲しみ
ただ ただ 寄り添うは 寄せては還す 哀しみ

▽ミュージックビデオ

こちらの詩に音楽をつけたものをGYAO!にて無料配信しておりますのでお気軽にお聴きください。(無料のため視聴前に広告はいりますがご了承ください)

▽楽曲販売・音楽配信

気に入ってくださった方は、各社音楽配信サービスを利用しておりますので、こちらをご利用いただければ嬉しいです。

また、noteでの直接販売もしております。

▽楽譜販売

色んな方に歌っていただきたいので、下記で楽譜販売も行なっております。是非お気軽に歌っていただければ嬉しいです。


サポートいただけたら、もちろん嬉しいですが、曲や文章の感想をいただけるのも、またサポートになります🙏✨