- 運営しているクリエイター
2021年12月の記事一覧
他責的な管理職のマインドセットを、マーケティングアプローチで自責的に変えてみる
筆者は以前アップしたこちらのコラムで「マーケティングを軸としたコンサルを請け負ったものの、いつの間にか人事的な内容に変わっていくことがある」と記しました。
今回はその例をお話ししてみようと思います。
筆者は数年前、ある企業の役員約20名に対する研修を請け負いました。
月1日缶詰になってミーティングを行い、1年間かけてチームとしての次期ビジョンを策定し、最終回に社長へプレゼンする、という流れを
ネスレの「ミロ」はTwitter売れした結果、売上が3.5倍になったらしい
これ、スゴイ話ですよね。
1つのツイートがきっかけに、ロングセラー商品の「ミロ」の印象が大きく変わって、メーカーさんの努力もあって結果的に売上が3.5倍になるとか。
実は昔、ネスレさんとお仕事のブレストしたときに、ミロの話になって、そういえば子どもの頃に良く飲んでたなーとか思った記憶があるんですが。
ミロって実は子供用のお菓子的な位置づけかと思っていたら全然違って、栄養機能食品なんですよね。
これからのSEO。検索するのは、もう古い?
YoutubeみてるとGoolgeのCMがずっとでてくる。何度も見てるので、甘党ですって英語で即座に言えそう。そんなGoogleのCM見てて思ったことをまとめてみました。
検索といえはGoogle。自分もデジタルマーケの仕事してるのでSEO対策等の仕事はたくさんやっているが、今後は検索ではなく、検索前の行動へのアプローチが重要になってくるのではないか。
最初に書いた甘党ですのGoogleのCM