見出し画像

2月26日「動かなくなった扇風機」

戦前のプロペラ飛行機なのかな?

おうちに同僚から貰った扇風機があって、最近こいつがレトロ感を演出してきた。手で回さないとスタートしない。さすがに1年間で358日ほど24時間回してるから、限界近いのかなって薄々思ってた。

いやさ、ここ2年間ずっと家にいるもんだから、稼働率がけっこうなもんで灯りよりも、扇風機の方が稼働率高めの状態。年間使用率TOPだと思う。稼働率95%以上でMVPを送ってあげたいぐらい、がんばって貰ってたんだけど、今日ついに手動でも動かなくなった。

ついに時は来た!って感じで動かなくなった。

どう頑張っても、動かないから調査ついでに、ほこりも溜まってるし、掃除しよう。と思い立った。

気分は、レストア系の動画のように、ボロボロの機械を新品のようにキレイに復活させるのをイメージで。

そこで、長い間封印されてた、いにしえのねじ回しを持ってきて、ねじで止められてるところを外した。ねじには、まあまあ埃が乗ってたけど、それと同じぐらい、「いにしえ」も埃っぽかった。

ついつい「いにしえ」を握った手をハーパンで拭ってしまった。

ねじが取れたので、カバーを取り除いて、埃のついたむき出しのファンを手で回したらさ、超固いのなんのって。普通さファンの部分を回したらさ、余韻であるていど回転してくれるじゃん。それがね、全くない。

「ん?扇風機ってこんなんだったっけ?」掃除も3・4カ月振りだから忘れるよね。なんかさ、水道の栓みたいに余韻を持たず回した分だけ回って、ピタっと止まる。いや、やっぱりおかしいと。軸を見ながらクルクル回してみる。

んー、埃がやべーのか?ひょっとして稼働率95%以上で潤滑油が蒸発したかも?という思い付きで、とりあえず「556」を買いに行くことにした。

インターネットで「潤滑油 英語」と調べて、「Lubricant」って出てきたから、画像検索したら出てくる出てくる。

コンドームとローションの画像がずらり。

いや、そっちなのかい!確かに潤滑ではあるけどもちょっと違うんだよ。

下にスクロールすると、エンジンオイルとスプレーが出て来た。

あー多分これだなっと、スプレーのスクショ撮った。そして早速、近所のホームセンター程大きくは無いお店に行った。1フロアがコンビニサイズで4階建て。店名が「MR.DIY」に行って潤滑油を買いに行った。

あるんかなー?と疑心暗鬼だったが無事発見。けど種類が4つぐらいあって違いが分からない。カメラ翻訳使っても違いがよく判らないから。歯車の絵が描かれたスプレーをチョイス。やっぱね、最後に物を言うのは、パッケージです。

物も人間も見た目が大事だと思った。

部屋に戻って来て、モータ部分を取り外そうっと思ったけど、カバーが全然取れねーの。30分ぐらい色々と試したけど外れなかった。YOUTUBE見て、他の人がどう外しているのか研究した。なかなかワイルドに外してた。実際に、やって見たらプラスチックのカバーが割れそうなので、諦めた。

ヘッドを回転させる「T」←の部分がさ、どうしても無理なのよ。

カバーは、ダメだったけど扇風機のメンテの仕方とか、掃除の仕方など参考になった。中には同じ症状の扇風機があって、軸の部分に「スプレー556」を吹きかけて復活してるのみて、「おぉー!!」って歓喜してた。

っで、同じように買ってきたスプレーを軸の部分に吹きかけて見たんだけど、固いまま。ってかファンを外して軸だけにすると、固すぎて回らない。

こりゃー、いくら電気の力だって回らないよ。
もう手が痛いから軸に雑巾を巻いて、力を入れて回してギリギリなんだもん。

スプレー→回す→スプレー→回す→スプレー→回す回す。
っと馴染ませてみたけど。動画みたいに復活せず、固いまま。
選ぶスプレー間違えたか?えーー556が良かったわーー。

すごいスプレー556が欲しくなった。

やっぱカバー取らなきゃダメかな?と懲りずにカバー取り外しに掛かる。しばらく格闘するも、やっぱりカバー外れなそうなので、けっきょく諦めた。

仕方がないのでスプレー攻め。とにかくスプレーして回す。軸と本体の隙間に入ってるのか分からないぐらい、外側が洪水になってたけど、とにかくスプレーしてた。

電源入れて電気の力も使って回すを繰り返していたら、少しずつ動くようになっていた。繰り返し繰り返しやってたら、ついには電源の力「弱」だけで動くようになった。

長かったー。ようやくまともになったんじゃね?ファンを取り付けてみた。ヴゥーンと電気の音だけで、ファンが回らない。

回らないし。っとファンを掴み手で勢いをつけると回り出した。
とりあえず、故障から戦前のプロペラ飛行機までは復活。

一応は改善ぎみ。再度、ファンを外し、スプレーして回すを再度繰り返した。しばらくすると、モータが温まったせいもあり、急にスムーズに回るようになった。

ファンを取り付けて、再度回してみる。「ヴヴヴヴーーーん」動いた。ついに、電力だけで動いた。しかし、おかしなことに、なんか動きがぶれてる。バイブレーション機能みたいにちょっと揺れてた。

なにこれ?なんでバイブ機能追加されてんの?

どこがおかしいかわからなかったので、そのままネジの締りを調節してたら、手の甲がわを回ってたファンにぶつけて、指を切ってしまった。第1関節と第2関節の間。やや浅めにスライスされた感じ。

痛ったーーーーっ!!うぉーーー切れたーーー。

最近思ったが、結構血がだめなのかもしれない。ショック症状っていうの?ちょっと切っただけでも、なかなかクラクラ来る。あー出血しとるーー。って具合に。

すぐティッシュで押さえて、バンドエイド貼った。でも本当に指が飛ばないで良かった。直ったとはいえ回転が本調子で無くて助かった。

怪我したことで、ムッチャやる気が無くなった。もういい十分。

以前のように完璧ではないが、随分復活したので洗ったカバーを取り付けて運転してみると、相変わらず小刻みに「ヴヴヴヴヴヴ」と揺れていた。

うん。きっと、もともとこうゆう仕様。
気にしないようにしよう。

こうして新しく、バイブレーション機能が実装された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?