見出し画像

副業始めてみました。ココナラでの活動日記。

3月5日 登録しました。ガネーシャ先生も言ってた【目標まずは、応募する】だな。狙いは無難で誰でも出来るであろうデータ起こし・データ入力!けっこう応募してみるものの全くお仕事がもらえません。

3月6日 やっぱ本人確認してないとダメなのかな?まぁ2日目出し、更に出来そうなやつ片っ端から応募してみる。本人確認依頼をして、経歴も整えてっと。【目標:仕事1件貰う

3月7日 本人確認早くね?パスポートのコピー送ったけどダメだってさ。契約書とか、明細出したらいけるかな?ダメだ仕事取れない。提案がだめなのかな?経歴はなぁーどうしようもないから。スキルだ!スキルを少し過大評価にしよう。よしっと。あとは提案だな。提案大事!なんか実績証明が必要だよなー。やりましたよ的な。

3月8日 やったー!ココナラで初仕事GET。齢38にして初の個人として、自分の力で仕事を得た。まずは入力作業です。金額は提示予算の半額。とにかく実績が欲しいので半額でもやらせて欲しいと提案したら、お仕事もらえました。【目標:仕事をしっかり達成して評価してもらう。

3月9日 何度試してもダメだ。銀行の口座明細・住宅契約書・電話の明細・
ランサーズは、身分証明ができない。現在パスポートが無ーーい。移民局よ早くビザシール貼って戻してこーーーい。

3月10日 入力も大分早くなった。始め1件70分掛かってたのが今では15分ほど。目指せ10分以内。100件、早く終わらせるぞ。新しい仕事の応募も忘れずに。

3月12日 これ無理だわ。早くても8分ぐらい、確認入れて10分越えるわ。1時間で4~6件ぐらい。単純に18時間から25時間ぐらい掛かる。もうすでに結構時間かけたような気がする。

3月15日 エクセルマクロ。つまりVBAの仕事が取れました。やったー!2000円です。マクロの作り方忘れちまったぜぃ。でも大丈夫!調べながらやったら結構思い出してきた。こちらは、3月末までにやればOK。

3月16日 入力終わりっと。納品・納品っと。いやー疲れた。これ2500円は割に合わなすぎ。次回継続の場合は金額あげよう。正直やってられん。でもやっぱ最初はお金よりも、実績だ!でもなぁー。マジ、迷う。

3月17日 やったー!振り込まれた、1950円!!!えっ?!2500円なのに1950円?おぉーう。手数料が22%もかかるのかーい!ちと取り過ぎじゃないですかい?ココナラさんよぅ。でも、ありがたいし嬉しい。ってか、「仕事の良さに感動しました。」とか言ってたのに、評価してくれなかった。☆5くれよー感動したなら。悲しいなぁー。考えた末、「4500円で継続します!」送信ぽちっと。【目標:仕事3件やり遂げる

3月18日 おいおい、既読無視かい!マジなんだんだこいつは?やっぱ安く履きつぶしてるのかな?そりゃーそーだよね。20時間コースの仕事が2500円で依頼できれば、そりゃー御の字だろう。リピートすれば実績増えた。4500円にしたのは失敗か?

3月19日 よっしゃー!ライティングのお仕事チャーンス!!まずはテストライティングだって。本通りの展開!「note」1ヶ月やって来た成果を出すぜぃ!しかしながら、動画のテロップ案件を最安で提案してるのに取れない。提案ようの動画作る必要があるなこれは。

3月20日 リピート来たー!既読無視してた割には、おめおめと帰ってきおったわい。金額も4500円で良いからお願いしたいとさ。ありがたい。今回は評価してくれよな!マジで。っで朝から動画作った。1分のサンプル動画。バラエティー番組っぽいやつ。うん。よく出来たと思う。っで、昨日やったテストはOKで1000円頂けそうだけど、契約出来るかはまだ不明です。ライティングの仕事くれー。頑張るから。すげー頑張るからさ。あっそろそろVBAもやらなきゃ。

3月21日 動画案件を発見した。急いで5件分のサムネイルを作り。昨日作った動画もろとも、提案じゃ。そしたら、やったーーーー!!メッセージきましたぞ。試しに動画送るので、作ってみてくれ。とのこと、チャンスをもらえるだけでもありがたい。されども、動画が送られてこない。どーなってるの?入力でもして待つか。

3月22日 動画とサムネイルを作成して、自分のアカウントにとりあえず投稿してみて貰う。その間に入力のお仕事。新しい応募は無し。ライティングはダメだったっぽい。その後音沙汰無し。まぁでも、作っておうてもいいよね。

3月23日 okが出たので、動画を納品した。まだ入力とVBAがあるので新しい応募は無し。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?