見出し画像

【雑学】〜おそらく有名なイソップ寓話(ぐうわ)『3人のレンガ職人』のエピソードから考える人生のビジョンについて〜

『3人のレンガ職人』のお話は有名なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか🤓?

通りかかった旅人が、

3人のレンガ職人に「何をしているのですか?」と尋ねたところ、

3人の解答が全く異なったというエピソードです✨🤓✨

3人の登場人物を《関西弁》で見ていきたいと思いますw

3人は共通して〝レンガ積みの仕事〟をしています。

-----------------------------------------------------------------------------

旅人「何をしているのですか?」

【Aの職人】『いや、見れば分かるやん!レンガ積んでんねん!!』と不機嫌そうに答える。

旅人「何をしているのですか?」

【Bの職人】『あ、レンガを積んで壁を作ってるんやけど、この仕事は給料がいいからやってんねん。』と淡々と答える。

旅人「何をしているのですか?」

【Cの職人】『私は教会を作ってますねん。この教会が完成したら色んな人がここに来て祈ることができるから、こんな仕事に就けて私は本当に幸せ者ですわ。』と笑顔で答える。

-----------------------------------------------------------------------------

どのレンガ職人が1番良いかは一目瞭然ですよね😉

AとBは〝自分の為〟にやっているけど、別に極悪な生き方ではないですし、もしかしたら何か別の理由があってやっているのかもしれません。

ただ大多数の人が良い印象として抱くのは【C】でしょう。

Cは相手の為にやっているプラス、自分の【ビジョンが明確】であるということを、このレンガ職人のエピソードは伝えているはずです。

下記の画像をご覧下さい。

10年後には〝大きな差〟が開いてしまうと思うのは僕だけでしょうか🙂?

画像1

個人的には〝A〟以外ならば、BでもCでも良いとは思いますが、

いかがでしょうか✋?あなた様はどのレンガ職人に当てはまりそうですか?

または、当てはまりたいと思いますか🤗?

次回は「愛」関連について✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年まで、残り60日。

*【https://twitter.com/eightkids88】☜Twitterやってます☺️

*このnoteブログは、以下のカテゴリーを【8行】で〝シンプルに!〟を、モットーに、深掘って掲載しております🎶

最近は【8行以上】書いてますw

【芸能】【世界のNEWS】【日本のNEWS】【イケメン】【雑学】【お金】【野球】【尊敬できる人】【スポーツ】【格闘技】【美女】【映画】【愛】【もしもシリーズ】【アニメ】【おすすめ】【未来】【その他】

*基本、noteは毎日更新しております😆

*これから〝ご縁〟を大事にたくさんの方と情報共有させていただきたいと思っておりますので、合わせてフォローして下さると嬉しいです😂

*最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

ありがとうございます🙇‍♂️