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VISION・MISSION・VALUE・SPIRIT

皆様、こんにちは!PLAY PRODUCT STUDIOの玉井です。

前回「採用」をキーワードにチーム作りから今までについて書かせて頂きました。

今回は前回の記事でも話題に上がっていた「VISION・MISSION・VALUE・SPIRIT」について。

弊社への応募をご検討されている方、社員には特に読んで欲しい内容です。

是非お暇なときにお読みくださいませ。

VISION・MISSION・VALUE・SPIRITとは?


経営や組織の勉強をしたことがある人であればある程度馴染みのある言葉。

そういった経験のない方からすると意味がよく分からない。

英語の意味で何となくは理解できるけど。

VISION
→会社が実現したい世界観・理想像・ありたい姿

MISSION
→VISIONを実現する為に私たちが成し遂げるべき使命

VALUE
→VISIONを実現することでお客様や社会に提供する価値

SPIRIT
→VISIONを実現する為に社員のあるべき姿・考え方・働き方

私たちが何のために会社を経営し、事業を展開してるのか?

どのような価値を社会に提供していくのか?

それらを共に実現していく社員はどのようであって欲しいか?

それぞれに対しての想いを明文化しています。

VISION・MISSION

2024年1月11日現在

弊社が掲げるVISION・MISSIONは上記の通り。

「SPECIAL IS YOUR STANDARD.」をスローガンに、SPECIALなモノ・空間・サービス・体験を世の中のSTANDARDにする為に存在しています。

インターネット・SNS等の普及により、情報があふれ、均一化されていくトレンドやカルチャー。

ショッピングセンターを回れば、似たようなモノが各ブランドのタグをつけて並んでいる現状。

本来であればファッションは独自性があり、それぞれの個性を表現し楽しむものであってよいにも関わらず…。

私たちはそのような流れを理解した上で、本当に価値のあるモノ・他にはない特別なモノを創造していきます。

その考えによって生み出されたプロダクト(モノ・空間・サービス・体験)を「NEW MIX FASHION STYLE」と定義しています。

第一弾は「MAISON SPECIAL」

第二弾は「PRANK PROJECT」

今後も「NEW MIX FASHION STYLE」を社会に提案し続けます。

VALUE

2024年1月11日現在

弊社が掲げるVALUEはこちら。

私たちは、私たちのプロダクト(モノ・空間・サービス・体験)を愛して頂けるお客様がいて成り立っています。

そのお客様に本当に価値のあるモノ・他にはない特別なモノを提案し、お客様のSPECIALな日常を提供することが私たちの価値。

ファッションは独自性があってよいものとは言っても、お客様を想像しない自己満足なプロダクトには価値がない。

お客様が普段どのような生活をしているのか?

どのような趣味嗜好があるのか?

この洋服を着用して誰とどこへ行きたいのか?

お客様を想像し尽くして、プロダクト(モノ・空間・サービス・体験)を創造する。

それによってお客様が得られるSPECIALな日常が私たちのVALUEです。

SPIRIT

2024年1月11日現在

弊社はこの3点をSPIRITに掲げています。

VISIONを実現する為、弊社社員が常に意識して行動して欲しいポイント。

以下、それぞれを解説していきます。

2024年1月11日現在

PURPOSE=目的

「常に目的を考えて行動すること」が成長や成果に繋がっていきます。

目的を考えずに行動すると無駄な行動やミスへと繋がっていきます。

日々の単純な業務であったとしても、作業としてやるのか、この業務は何のためにやるのか?を考えてやるのでは小さな違いを生みます。

人の行動は考え方によって変わります。

ただルーティーンとして掃除をするのか、ご来店頂いたお客様に喜んで頂く為に清潔で整った環境を提供する為に掃除をするのか。

その小さな違いが積み重なり、大きな差へと繋がっていきます。

いかに若いうちに目的を考えながら仕事ができるようになるか。

仕事は自分が担当する目の前の仕事のみでは完結せず、繋がっています。

川の流れのように上流から下流へと流れています。

①デザイナーがデザイン

②メーカーが製造

③メーカーが物流倉庫に納品

④物流倉庫が店舗に納品

⑤スタッフがお客様に販売

目的を考えると、自分が担当している工程の前工程に興味を持ち、それを知ることによって自身の幅が広がっていきます。

目の前の仕事だけでなく、その上流を考えて行動した方が最終的に大きな結果を生み出します。

20代を「目的を常に考えながら過ごした人」と「考えなかった人」の差は30
代でビックリするくらい大きくあらわれます。

弊社で働く社員には目的を常に考えながら行動することによって、明るいキャリアを築いていってもらいたいと考えています。

2024年1月11日現在

POSITIVE=前向き・積極的

物事を前向きにとらえる人…。

物事を後ろ向きにとらえる人…。

どちらの方が仕事も人生も楽しめそうか?

もちろん、前向きにとらえる人ですよね!

この話をすると「私は元々ネガティブなんで…」という方がいます。

私は、生まれながらにポジティブな人・ネガティブな人というのは存在しないと考えています。

育ってきた環境や今いる環境によって、ポジティブもネガティブも作られていきます。

ポジティブな人が多い環境で育てばポジティブになるし、ネガティブな人が多い環境で育てばネガティブになる。

ポジティブな人が多い環境に身を置き、意識的にポジティブに考える練習を繰り返せば誰でもポジティブになります。

考え方によって行動が変わり、行動が継続することによって習慣が変わり、習慣が変わることによって性格が変わっていきます。

チャレンジが例え失敗したとしても…

「失敗した!もうダメだ!」と思うのか…

「この方法では失敗することが分かった!次はこのやり方をしてみよう!」と思うのか。

失敗や困難を前向きにとらえて、次へ進むステップと考えられる人が成長していきます。

世の中には色んな種類の仕事がある中で、私たちは好きなファッションを仕事にしています。

せっかく好きなファッションで仕事をするのであれば、仕事を前向きに楽しんで成長していって欲しい。

粗探しをするよりも宝探しをして欲しい。

前向きに物事をとらえることは、人間関係にも良い影響を与えます。

一度きりの人生、せっかくなら一緒に前向きに楽しんでみません?

2024年1月11日現在

PROFESSIONAL=プロ・専門家

医者になる為には医学部に通って医師免許を取る必要がある。

弁護士になる為にはロースクールに通って司法試験に受かる必要がある。

サッカー選手になる為には試合で結果を出してスカウトされる必要がある。

世の中的にプロと呼ばれる方々は競争率の高い試験を突破する為に大変な努力をしてプロの座を掴んでいる。

プロとは?

私たちが考えるプロとは、自分が担当しているプロダクト(モノ・空間・サービス・体験)をよりよくする為に徹底的に細部までこだわる人。

デザイナーやパタンナーになる為には専門学校等で学ぶ必要はあるけど、ファッション業界で働く為には特に資格は必要ない。

ではファッション業界はプロでなくていいのかというとそんなことはない。

仕事をしてお金をもらっている以上、お客様から見たら医者・弁護士・サッカー選手同様にプロである必要がある。

世の中的にプロと呼ばれている人達から想像するととんでもなく大変な努力が必要に感じるかもしれない。

もちろん努力は必要だけど、ファッション業界で働く人にとっての努力はサッカー選手等のスポーツ選手に近いと思う。

サッカーが好きでサッカーを始めて、上手くなりたくて上手い選手の動画を見て勉強して、試合に勝つのが嬉しくてたまらくてさらに練習して…。

オシャレが好きで洋服を好きになって、もっとオシャレになりたくてオシャレな人をたくさん見て真似して、オシャレだねって言われて嬉しくて。

お客様がオシャレになって喜んでくれて、もっとたくさんのお客様をオシャレにする為に学んで、結果として売上も上がって達成感があって。

プロを目指す人達にはそれぞれ動機がある。

幼い時に身近な人が病気になって、それを救ってくれた医者に憧れて医者を目指す。

ドラマで見た弁護士に憧れて弁護士を目指す。

ワールドカップを見てサッカーが好きになってサッカー選手を目指す。

※実は玉井は上記3つともに経験があり、それぞれ目指しましたがプロになれませんでした。
皆様ご存知の通りでファッション以外は続いてません…笑

ファッション業界で働いている人にはファッションが好きという強い動機があると思う。

「努力は夢中には勝てない。」

私たちは好きという気持ちを活かして努力ではなく夢中で取り組むことができるはず。

自分が担当しているプロダクト(モノ・空間・サービス・体験)のプロになった先に明るい未来が必ず待っている。

夢中を活かしてプロを目指そう!

待て、次回!

以上でVISION・MISSION・VALUE・SPIRITに関しての説明は終了。

次回以降は最近考えていることだったり、相談されることに対しての回答を記事としてまとめていこうと思います!

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