見出し画像

ストレス

こんにちわ。 誰かと歩くときはいつも右側派でお馴染みHIDEKAです。

今日のテーマは「ストレス」について。

Q.今の自分にどれくらいストレス溜まってるか?

Q.そのストレスの原因はどこからなのか?

Q.ストレスを感じる時、無意識にしてまう行動とは?

って自分なりに考えてました。

けど、そもそも、なぜストレスが溜まるのか・・

自分なりにまとめてみますた。

(目次)
1.ストレスが溜まる原因
2.自分の心は自分で守りましょう

1.ストレスが溜まる原因

現在、わたしはストレスをほぼ感じることがありません。

なぜならば、自分で自分の心地の良い環境を作り

自分のしたいことを自分の意思でやってるから。

(もちろんそれは、周りの方の支えや理解があってのことです。)

さすがに私も人間なので、

その場面で、一瞬イラッ!っと感じる感情はあります。

ここで気づいたのが、

イラッ!!(怒)を繰り返し、溜まっていくものがストレスであり、

イラッ!!(怒)を溜めなければストレスにはなりません。

(うん・・考えんでも誰でもわかるやん!笑)

しかし、頭で分かってても、現実はそう簡単にいかない。

おそらく、ストレスの原因のほとんどが

人間関係(仕事・家族・友達)が占めてると思っています。

・この人とは合わない

・こんな仕事本当はしたくない

・この環境なぜか息苦しい

そうやって、原因が既に分かってるのにも関らず

周りの変化に期待したり、人のせいにしてしまったり、

結局、自分から何か変えようとする行動力がない結果=ストレス

になってると私はおもいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.自分で自分の身は守りましょう

自分の安全・体調・金銭など自己管理をするのと同じく、

ストレスも自分で管理しないといけないです。

人を変えるよりも自分が変わった方が早いし、

なにより自分の体・心・頭は、自分しか分からない!

例え話として(私の経験談)ですが

私は18~25歳までの7年間、1人で海外に住んでました。

慣れない英語・環境・文化などでストレスが溜まりまくってました

(最初だけね)

しかし、ここで自分は気づいたのです。

「なんで人に合わせようとしてんねんやろ」

「英語できんなら勉強したらええだけの話やん」

「ここは日本じゃないんだ。固定観念など捨ててまえ」

そう!私は、住む国が変わっただけで、自分は自分だ。

日本みたいに、誰も優しくないし、自分の身は自分で守らんと!

って考えにかわりました。

つまり、考え方を工夫するだけでこんなにも楽になったんです。

きっと、それなりのストレス発散方法(運動・カラオケ・食べるなど)は

誰でも思いつくと思うんです。

けど、ストレスフリーで人生を楽しく生きてる人は、

ストレス以上に面白いことを常に考えてるから

ストレス溜める余地がないんだなーと勝手におもいましたw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に

ストレスって文字だけみると嫌ですし、マイナスイメージだけど

案外こうやって、1日の中で10分でも向き合う(考える)だけで

その後の自分が楽に生きれるって考えたら・・相当大事なことやと

今日はこのアウトプットで気づかせてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

もしよければ下記のSNSフォローもお願いします!!

画像1

スターティングメンバー ひでか(左)
ツイッター @hideka_shikata
インスタグラム @hideka_shikata
TikTok @hideka_shikata

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?