見出し画像

共感能力を高める=お笑いを高める。

こんにちわ。最近、白湯にはまってるねん。でおなじみHIDEKAです。もういうてる間に5月ですね。去年の4月24日にNSC大阪(吉本興業のお笑い養成所)に入学し、約1年が経ちました。そして、【スターティングメンバー】という私の「スタメン」という響きがほしいが為つけたコンビでも結成1年経過しましたです。照

今日は、共感についてお話させて頂きます、よろしくぴーす。
私たちスターティングメンバーというコンビは、
左)ひでか:元女子サッカー選手<歴13年のち海外7年>
右)さとゆり:元バレーボール選手<歴17年>

画像1

という本当に人生の半分以上をスポーツに捧げてきた、脳みそ筋肉・THE体育会系女子2人のコンビであります。話戻しますが、我々スタメンは、この10年以上してきたスポーツ経験を活かし、お笑いでも【部活あるある】を中心にネタを考え、それを舞台上や動画などで皆さんにシェアさせて頂いております。

んで、そもそも共感能力ってなんやねんって自分なりに考えたんやけど▼
相手(お客様)が持ってる感情やイメージを、自分らが掘り起こし、再現することによって生まれる「代わりに言うてくれてありがと~」「昔たしかにそういう場面あったわ!」みたいなことなんかな。あくまでも主人公は相手であり、一方的に自分のイメージだけで押し付けないこと。
(↑あくまでもひでかの個人的認識ね)

さぁ、本題にはいりますが・・共感能力を高めるとお笑いも高まると思った個人的な理由なんですが

1.ネタつくりが楽しくなる
2.リアリティーが生まれる
3.共感範囲が広いほど沢山意見が得れる

1.ネタつくりが楽しくなる
部活あるあるを作りだしてから急激にネタ作りがスラスラいくようになりました。自分の場合は、部活の友達との思い出を元にネタを考えているのですが、それって無理やり捻りだして作った偽者じゃなくて、当時友達と馬鹿騒ぎしてた楽しかった記憶、監督に怒られて腹たった時の感情、今思えばなんであんなんで先輩に怒られてたんやろ・・とかそのままの記憶がネタになるので、自分としては部活の思い出を振り返ってるだけなので凄く楽しくて、もっとこんなんあったでな~とかにやけながら毎日ネタ帳にかいてます(←気持ち悪w もちろん、サッカー以外も勉強する為、YouTubeで他のスポーツの試合やドキュメンタリーも見たりします。ルールや細かいとこ分からなくても、人間観察が得意な私は凄くそこでもネタのヒント頂いたりしてます。自分自身が他の競技映像で共感した時、これ使える!ってなります!

2.リアリティーが生まれる
例えば、私が一方的なイメージだけで「アパレル店員あるある」を開発したとしよう。もしかしたらやり方によったら、言い方が面白い・特定の店員モノマネをして生まれるラッキー笑いもあるかもしれない。けどこれはあくまでも、自分が楽しいだけであって、他の人からしたら「アパレルで働いたこともないあんたが何してんの?」ってなる。けど、本間にサッカーとバレーしかしてなかった私たちが作る(部活あるある)には、信頼再現能力は絶対に他の人がやるよりも自信はある。めっちゃ細かい話、部活生特有の動きやしぐさ、声の出し方、先輩とのかけあいなどは、有難いことに引退した今でも体に染み付いてるのだ。だからこそ、自分はこの能力を最大に活かして、他の人には真似できないリアリティーの部分・マニアックな部分でもこだわって表現続けていく!リアル感があるとお客様も【あたかも自分もその場にいた感覚】になれると思うし、なにより記憶の奥底に眠ってた場面が蘇ってきてきっとワクワク・笑いが起きると信じてる。

3.共感範囲が広いほど沢山意見が得れる
今特にこんな時期でライブもないので、SNSで動画投稿させて頂いてるんですが、有難いことに以前よりコメントを頂いてる。「サッカー部じゃないけど、めっちゃ共感できます!」「私は○○部でしたが、こんなこともありました!」とか、言い方悪いけど、勝手に向こうからあるあるを提供してくれたり、勝手に視聴者さんだけで私たちのネタ中心に話題が広がっている。私が1番嬉しいのが、サッカー部以外の人、運動してなかった人から共感を得て笑ってくれたとき。=イメージの共有が成功。私たちのターゲットは、部活を(してる・してた・教えてる・子供にさせてる・見るのが好き・・)といって年齢・性別・国・レベルも関係ないんで凄く幅が広い方だと思う。

中には、共感しにくかった方もいるし、誇張しすぎて悪い印象を与えてしまった方もいるかもしれない。そこは当然自分らの実力不足であり、いかにサッカー・バレーの範囲以外の方にもわかりやすく・丁寧に表現できるかに焦点を当てるべきなのだ。どっちにしろ四方八方から意見頂けるのは有難い。

画像2



番外編:すべての人から共感を得たい!って考えはNG

私は完璧主義・欲張りな性格なので、きっと良い意味でも悪い意味でも皆にこの笑いを分かってほしい!って満足せんし、思うように結果がいかないときは落ち込むであろう。笑 けど今の自分ができる範囲で、まずは目の前の人の心を動かすことに集中しようと思う。素直に意見を受け入れて、試行錯誤していきます!

私が小学生の頃に芸人なりたいきっかけをくださったのが、中川家さん・海原やすよともこさんなんです。大阪人あるあるや人間観察中心に繰り広げらるモノマネが凄く好きでお手本にさせて頂いている。お笑いにうるさい関西人の心を掴み、関西人から愛されてる芸人さんに私もなる!うおおおおおお

今日は、えらい長くなりましたが見てくれてありがとうございました!
では、失礼します。しますっ。(←2回いうてまうのが体育会系。

質問•親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
ツイッター @hideka_shikata
いんすたぐらむ @hideka_shikata


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?