見出し画像

アスリートと芸人の共通点とは?

こんばんわ。化粧水と美容液と乳液は毎日してます。でお馴染みHIDEKAです。こうみえて綺麗好きで1日2回お風呂入るからね。←なんの情報

今日の話は、タイトルそのままやねんけど、アスリート(芸人なる前は一応13年のち海外7年で女子サッカー)してた私が自分なりに気づいた芸人との共通点について。そもそも、自分のことを芸人って認識していいのか。。サッカーでもお笑いでもプロでもなんでもない私が書くので大目にみてくだちゃい。では、まず大きく3つに分けるとこう、

1.ハングリー精神
2.ポジティブシンキング
3.勇気

ハングリー精神
どんなけ自分がサッカー下手でも逆境であっても、「絶対負けへん気持ち」や「絶対うまくなったんねん」は常にあった。こういう精神論や根性論って、社会にでて大人になればなるほど薄れていくし、周りに合わせがち。
しかし、うちはお笑いの世界でも1番大事と思ってて、大切にしています。批判の声もあれば、男社会で周りの勢いに負けて自信も失う場面の毎日。けどそん時こそ【己にも他人にも打ち勝つ気持ち】は絶対必要!!!

芸人という競争率が大きい世界にあえて飛び込み、まだ収入もない、芸歴も0年目で右も左もわからん世界やけど、必ず自分達は売れる。って思ってる。いや、むしろ思ってる人間にしか成功しないと思ってる。考えるのはなんぼでもタダやねんから気持ちだけでもおもっとこ。へへ

ポジティブシンキング
サッカーでは、ミスしようが、負けても、常にポジティブに考える力を得ました。やからお笑いの舞台で滑ったり調子悪くても、「切り替え!次々!」とすぐプラスに切り換えれるメンタリティーが必要なのかと。現実は、そう簡単に切り換えれるほど私は強いメンタルではないけど、うちが毎回落ち込むたびに、元バレーボール選手だった相方が励ましてくれる。なので、お笑いでも、起きたミスはしゃーない、じゃぁ次どうすれば同じミスせず改善点につなげれるのか?と考えれるし、早い段階でミスして気づけてむしろよかったー!!とミスのおかげで、、、ってレベルまでもってこれるのは助かってる。

画像1

勇気
いきなりやけど、うちは本間に運をもってる人間やと思ってるねん。まず、サッカーという競技に出会えた運、始めてすぐゴールキーパーというポジションに選ばれた運。これがうちの勇気を作ってきてくれたといっても過言ではない。(←なにいうとんねん。

ゴールキーパーって、勇気のいるポジションなのよ。だって、FW(得点とる人ね)はさ、10本シュート打って9本外してもさ、1本でも点決めたらヒーローやん?

でもキーパーみて?10本中、1本でもいれられたら・・・・。うん、いうまでもないよな。そう、常に完璧(無失点)を求められてる場所。そんなポジションを13年もさせて頂いてた私は飛び込む勇気を得れました。時には開き直ったり、何十点入れられても立ち向かう勇気や、1対1なったときのかけひきとか、ほぼ1人で判断して1人で決断して行動(プレー)する。
この経験がすごくお笑いの世界でも活用されてると思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番外編

【貪欲に生きる=常に前に出る】

NSC大阪(お笑い養成所)入学してから何にもわからんうちは、とりあえず前にでることだけ意識して1年間過ごしました。授業では必ず最低1回は手を上げる。いや、あげるのは当たり前。当てて貰えるとこまでがミッション。
質問内容とかうちアホやから賢い質問できんかったけど、とにかくでっかい声だして、ばんばん手あげて、目立つ工夫だけしてた。後は、賢い相方にやりとりしてもらってただけと言っても過言でもない・・。笑 
ライブのアピールコーナーでも誰よりも前にでる。そしてライブでは見事に出演ライブ全部のMC兄さん方に当てて頂けた。この1回1回の手上げたり、何か大勢の前で発言してきた経験が今の根拠のない自信になってる。

なんでこんな必死に、でしゃばりなことするんかって自分でも思うねんけどそれは、自分が1番自信ない、経験値がない、場数が足りない、怖がりだって自分自身が1番思っとーから(←兵庫県民風

うち気持ちに余裕がないんよ。影で何いわれてんのかなとか、滑ったらどうしよとか思うけど・・それサッカーでいうたらさ、「はじめからそんな弱気やったら試合でんな!試合でたくても出られへん奴なんぼでもおんねん!やるならちゃんとやれ!!!」ってきっと自分で言うてるはず。

画像2

やから、あえて鍛えるために前にでてどんどん自分をびびらす。ドM最高。
お化け屋敷もさ、あれたまに行くから怖いとおもわへん?きっと毎日通ってたら、どのタイミングで、どっからお化けでてきて、むしろ恐怖心だった塊が「なんやあれ、おばけやなくて、バイトの兄ちゃんやったんかー」って思う。うん、こういうのが場数であり、私が前に出ることにこだわる理由。(←わかりにくいねん、ぼけ

今日のまとめ

サッカーで得た人間性や経験は、120%いまの自分に役立ってる。

今日も1日お疲れ様でした。外出自粛中ですが少しでも皆さんの癒しと勇気と笑いになってますよーに。。
よぉおおおおおおお、ぱんっ!(セルフ一本締め

質問•親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
ツイッター @hideka_shikata
いんすたぐらむ @hideka_shikata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?