見出し画像

3秒で人の心を掴みにいく。

こんばんわ。
サーモン大好き。でお馴染みHIDEKAです。

今日は、3秒で人の心を掴みにいく重要性を

自分なりにまとめてみますた。

(目次)
1.3秒で運命が決まる
2.3秒後のことは気にしない

1.3秒で運命が決まる

「人の心を掴む」というのは、いったい具体的にどういうことなんでしょう

また会ってみたい!なんか気になる!おもろ!って

人の記憶に残り、興味を持ってもらえた時がそうなんやと思ってて・・

 

私の場合、芸人として表舞台や人前に立ち、日々SNSでも地上でも

自分発信がメイン=心を掴む側の人間です。

むしろ常に色んな世代・ジャンルのお客さん・視聴者さんのことを考えて

ネタ・動画・会話など心がけなければいけません。


最近になって、考えれるようになったのは

いかにして3秒でインパクト(印象)残せれる自分でいれるか。

それは、映像・SNS・対面・電話・手紙・・どんな場面でも同じ。

名前やコンビ名は調べたり、後からなんぼでも覚えてもらえるんです。

じゃなくて、いかに1発目のアクションで

その人の頭・心に自分の存在を記憶として残してもらえるか

が大事なんです。

「あ~なんか名前忘れたけどベロ糞でかくて女子サッカーの子おったなー」

「なんか、俺の知り合いで女子サッカーとバレーコンビの芸人おるわー」

もうこれだけでいいんです。

話題にでたもん勝ち。

そして対面よりも難しいのが、ネット上での人の心の掴み方。

毎日、日本・世界中から何億万人が利用してるネットの中で

いかにして自分の作品やSNSを通じて人の心を掴みにいけるか。

「いや~たかがネットでしょ。しゃべってみないとわからんやん」

なんて古い考えであり、逆に今こんな便利な時代やからこそ

ネットで個人ブランドの価値をあげ、そこから

「この人のSNSおもろい!投稿内容もおもろい!!ぜひ、生で漫才も見てみたい!会ってみたい!」って自分が希少価値の存在になること。


お笑いに限らず、最初の3秒で人の印象(運)は決まる。

その3秒をどう使うかは、自分次第。

・一言目に衝撃的なことを放つのか

・パッと見てインパクトのある外見にするのか

・気持ちの良い挨拶をするのか

まず、確実に分かることは、

人と同じことしてたらだめ。


無理ない程度に自分(個性)をだしつつ

人の心を掴みにいく、その意識・姿勢をもつだけでも全然違う。

本気でやってたら人に伝わるからまず行動することが大事と思います。

2.3秒後のことは気にしない

文字通り、3秒後のことは気にしません(笑)

もし、嫌われたり相性合わなかったら、それまでのご縁と思う。

100人いて、100人の心掴むのは不可能に近いから。

この人達にもっと自分のこと知ってほしい!

自分の作品を世の中の人にひろめたい!!

そう思うなら、3秒後のこと考えてる時間がもったいない!


たかが3秒。されど3秒。

漫才の出だし「はい、ど~も~~~~」

って手叩き言いながら出てくるコンビなんて死ぬほどいてる。

やけどその、大勢の中でいかにしてオリジナリティーで

お客さんの心を掴めれる登場の仕方をするか・・。

最初の3秒で印象(運)が決まるってそういうこと。


本当、お笑いも人間関係も、何が正解かもわからへんし、

絶対にこれをすれば心掴めるマニュアルなんてないから

自分で自分の納得のいくとこまで!!死ぬ気でやるだけ!!

本気で自分自身と!相手と!いっぱいぶつかって

日々、勉強・失敗・成長のでんぐり返しでござんす。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も読んでくださりありがとうございました!!

ゲームセット!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉本興業所属 1年目 (NSC大阪42期 )
コンビ名:スターティングメンバー
(左)ひでか(サッカー全米大会優勝) 
(右)さとゆり(春高バレー準優勝)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼もしよければ、ベロ女のSNSもよろしくです。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?