見出し画像

燃えたければ今すぐライバルを頼るべし。

こんばんわ。最近の欲しい物は、Airpodsです。でお馴染みHIDEKAです。
今日、日曜日だったんですね。すっかり自宅(ゲストハウス)におりぎて曜日も時間もすべての感覚を失い、久々にちびまるこちゃんを見ました。(←なんの話やねん。いつなったらうちは文章力つくんやろか。

さぁ、今日のお話は、「自分って全然成長してへんなー。全然結果でーへんなー。。と悩んでる時の(私なりの)対処方法について」です。どうぞ、よろしくピース。

いきなりですが皆さんにとってライバルはいますか?何人いますか?どういう関係ですか?(←質問攻め
アスリートの様に【ライバルは自分自身です。】って思う人おると思うし、私も最大のライバルは自分自身って思ってます。BUT(けど)今日はとりあえずそれを一旦置いて話すすめさせて頂きます。よろしくピース。

本当にこんな1年目のペーペーが失礼なこと書いてるんは承知なんですが、私は、お笑いに関わる先輩・後輩・同期・相方ですら全員ライバルと思ってます。スポーツの世界ならまだしも、お笑いという正解や勝ち負けがあるようでない不思議な世界では、いつどこで誰がどういう形で跳ねるかわかりません。1度チャンスもらえたからってずっとそのステージに生き残れる可能性も少ない・・。だからこそ、敵視するのではなくRespect (尊敬心)の上でライバルに思ってます。 お尻触られても尊敬してるので怒りません。はい。

画像1

それでは、本題にはいります。悩んでる時こそ私は・・・

1.  ライバルが何してるか分析・観察をする
2.パクリにならない程度にライバルの真似する
3.ライバルは色んなジャンルで多くつくる

1.  ライバルが何してるか分析・観察をする

ライバル(=自分よりも上と思う存在)の方が自分より結果だしてるのって必ず理由があります。努力してるのは当たり前。その彼らが毎日どういうことしてるのか、、どこにそんな人を惹きつけれる能力があるのか・・って考えたら意外と見落としがちなことが多々あると思います。分析したり彼らのしてる(行動・発言・SNS・ふるまい方・・)とか研究すればきっと何か感触は掴めると思います。「くそー。こいつにはぜってーまけねぇ。」って漫画みたいな台詞を吐くのでなく素直に負けてること認めて、勉強・分析して後から自分が抜かせばいい!って思います。

2.パクリにならない程度にライバルの真似をする
ライバルやからこそ比べたくないとか、先輩や他の人のん真似したら失礼やん!って思うかもしれませんが、ライバルやからこそ真似するのです。ライバルって実は好き(尊敬)してるからライバルなんやと私は勝手に思ってます。100%してること真似するんじゃなくて、その人がしてるシステムや方法を真似するんです。そして、その上で自分だけのオリジナルを開発するのです。それで試してみて駄目なら変えればいいし、前よりも結果得れてるならもっと極めていけば気がつけばパクリの意識なんてないはず。行動していくうちに、ライバルがなぜ結果だせてきたのかもわかってくるはず。

3.ライバルは色んなジャンルで多く作るべし
同じ24時間与えられてて、同じ人間に生まれ、同じようなことをしてるのに、なんでこんなにも結果や差がでるんだ??って自分なりに考えると絶対に自分が気づかんかったことがたくさんあるはず。自分は、芸人さんよりも女優・俳優さん・Youtuber・スポーツ選手などあえてお笑い以外の影響力ある方を参考に分析してます。芸人と同じ競争率が高い世界で勝ち残ってる人が今という時代にどんなことして差別化や年齢層広く支持されてるのか・・違う道から観察してみるのも意外とヒントもらえるのでお勧めです。なにより、ライバルは多い方がその分の選択肢や視野が広がります!お笑い以外の人物からヒントを得て、自分の世界観も広げていきたいと思います。
----------------------------------------------------------------------------------

今日は、ここまで。ご視聴ありがとうございましたー!!!!

質問•親友募集中
志方英香(しかたひでか) 
ツイッター @hideka_shikata
いんすたぐらむ @hideka_shikata

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?