見出し画像

自己分析の大切さ。

こんにちわ。お寿司は全部甘だれ派です。でお馴染みHIDEKAです。

今日は、なぜ自分のことをよく考えて知る(自己分析)が大切と思うのか

自分なりにまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【パフォーマンスの向上】

自分は、芸人なる前に13年サッカーをしていました。

これは、スポーツに限った話ではないのですが・・どの世界でも

自分のコンディション(体調)・メンタル(精神)・レベル(実力)などは

当然、自分自身しか分かりませんよね?

相手がどう感じとろうとしても、自分しか感じることができません。

なので自分自身がまず、自分のことに敏感になり、自分⇔自分 で

会話する習慣をつけることで、自己分析がしやすくなると思います。

自己分析をする目的は、

自分のパフォーマンスを最大に発揮させる為。

だと私は思ってます。

スポーツであれば、試合の勝敗に大きくつながる。

仕事であれば、成績や売り上げにも響く。

人間関係であれば、ストレス減少・良い仲間に囲まれる。

など、日ごろから自分で、自分の性質・癖・感情・得意不得意など

どういう場面で自分は失敗しやすいのか

このおかげで自分は上手くいったのか

を知れば同じミスも避けれるし、成功経験も増やせることも可能でしょう。

例えば、(私の場合)

お笑いライブや大事な賞レースで、

「あかん。今日、いつもよりめっちゃ緊張してるわ。」って感じたとしても

こういう時は、「深呼吸をいつもより多く!」「笑顔忘れず!」

って事前に自分のコンディションを感じ取れることによって

その時の自分に適切な対策や判断がしやすい、

なにより、客観視できてるとき程、心の余裕ができると思います。

(実際には深呼吸しても舞台立ったらガチガチに緊張するけどねw)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

逆に調子いい時こそ、新しい自分を知る絶好のチャンス!!

「お!今日なんかめちゃ良い波のれてる!いいぞ!自分!よっしゃ!」って

なぜ今、うまくいけたかも分析することで、自分の引き出し方の

新しい引き出しがみつかるから!

さらに!!

良い時のイメージ・感覚を1回でも脳みそに残しといたら

いざ、勝負や緊張してるときにその良かった時の感覚や映像が思い返せます。

いわゆる、イメージトレーニングする時に必要な良い映像ですね。

何がいいたかったかというと、起きた結果が良い・悪い関係なく

常に自問自答・自己分析、自分だけの感覚を感じ取る。

これらの、日々の小さい積み重ねが自分の味方となり

エネルギーになる!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では、今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました!

よかったら他のSNSのフォローもお願いします



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?