2%のがんばりで、一年で売上を2倍にする方法
「どうやったら 今より売上が2倍になりますか?」
こんな相談を受けました。
まず、「売れない」といっても
どんなレベルなのか。
どこの何を見て売れないと
言っているのか?
ここを探ることが大事です。
例えば、売上の金額のことを
いっているのであれば、
売上金額を作っている要素を
まず分解します。
売上を計測する上で、基本中の
基本ですが、大事なところなので
ちゃんと書きます。
売上=__×____×_____
アパレル店舗をやっている
人には釈迦に説法かと思いますが
売上というのは、この
3つに分解されます。
売上=
客単価 × 客数 × 来店頻度
この公式を初めて見たという人は、
データ分析はここからやっていきましょう。
例えば、
月間売上300万円のお店があるとしましょう。
この売上300万円を3つに分解すると、
月間売上300万円=
客単価10000円 × 客数300人 ×来店頻度 1.0回
になりました。
この店舗の売上を2倍の600万円まで
伸ばそうとしたら、あなたはどんな施策をうちますか?
客単価を20000円にするか、客数600人、
来店頻度を2回にすれば単純に売上は2倍です。
しかし、そんなに簡単に客単価を2倍に
できるなら苦労はいりません。
客単価を大きく上げれば、セオリーでは
客数はさがります。
大規模な広告を打って客数を2倍。
全員に再来店してもらって、来店頻度を2倍。
というのも、ちょっと現実的ではありません。
では、どうやって売上を600万円に
するのでしょうか。
世界No.1マーケッターの
ジェイ・エイブラハムから教えてもらった考え方で、
「オプティマイゼーション(最適化)」
という方法をお伝えします。
ちょっとをちょっとずつ改善
どうやって売上2倍にするのか?
それは、全部をちょっとずつ上げていきます。
例えば、
客単価 13000円 × 客数 390人 × 来店頻度1.2回
(30%増) (30%増) (20%増)
これで売上608万円になります。
どれかひとつを2倍にするというのは現実的では
なかったかもしれませんが、
毎月2~3%増加させて、一年かければ
30%増しくらいいけそうじゃないですか。
そうなんです、3つの要素を少しずつ上げていけば、
一年後に2倍の売上にすることは、決して夢物語ではありません。
一言で売上を上げたいといっても、
「客単価」が低いのか、
「客数」が少ないのか、
「来店頻度」が少ないのか、
これによって、打つべき解決策も
大きく変わります。
せっかくなので、あなたのブランドや会社で
できそうな施策を考えてみましょう。
次の3つの質問に対して、できるだけ
多く書き出してみてください。
いきなりホームランを狙うのではなく、
一ヶ月で1〜2%アップする施策でよいのです。
ポイントは、できそうかなではなくて、
出てきたアイディアをどんどん書くことです。
ーーーーーーーーーーー
・客単価を上げる施策はなにか?
ーーーーーーーーーーー
・客数を上げる施策はなにか?
ーーーーーーーーーーー
・来店頻度を上げる施策はなにか?
ーーーーーーーーーーー
売上の要素を分解することで、
どこに弱点、改善点があるのか分かります。
解決方法は、ブランドの特性によって
鬼のようにあります。
ここには全部かけませんが、
一例を上げると
■客単価
・セット売り
・高額商品を作る
・〇〇円以上お買い上げノベルティ
・限定品にする
・単純に値上げする
など
■客数
・新規クーポン
・フロント商品作る
・試供品
・ニュース性のあるもの
・コラボ商品
など
■来店頻度
・ポイントつける
・DMだす
・リピートクーポン
・メルマガ
・会員割引
など
もちろんこの他にもあなたがすでに
やっていることもあるかと思います。
ブランドの目的によって、
やり方はいくつでも出てきます。
上記はリアル店舗でもEC店舗
でも考え方は一緒です。
購買率を上げるにも万能なSNS
D2Cブランドの作り方を
書いているので、
もう少し、ECでの売上アップに
ついて突っ込んでみましょう。
ウチの場合、ECでの売上金額は「購入頻度」
よりも「購買率」に重きをおいています。
売上金額=
客単価 × 客数 × 購買率
最後の「来店頻度」が「購買率」
に変わってます。
「ホンマさん、購買率ってなんですか?」
はい、購買率とはこれです。
例えば、あなたのECに100人やってきました。
その100名のうち何名が買ってくれたかの比率です。
100名中一人が買ってくれたら、購買率1%
三人が買ってくれたら3%となります。
じゃあなぜ、リアル店舗とECで売上金額の
分解が違っているのか?
それはECの場合、立地は購入に対して障害に
ならないので、ひと月に何度も来てもらうことが
可能になります。
仕事中でも帰りの電車でも、寝る前でも
お客さんはいつでもあなたの店をチェックできます。
なので、何人が来ているのかも大事ですが、
100人中何人が買っているのかを
知ることのほうが大事だと考えます。
そして再来店よりも購入率を上げる
施策のほうがECとしてはやりやすい。
「購買率」はカタカナでコンバージョン率
ともいわれ、通称「CV」とも言われます。
横文字にするとカッコいい感じになりますが、
結局のところ「お買い上げ率」です。
ちなみにリアル店舗の中でも「購買率」を
出して、接客を改善しているところもあります。
さて、D2CブランドのECでの
「客単価 × 客数 × 購買率」
を上げるときにもっとも
役立つものといえば、
やっぱり、それは「SNS」。
客数を上げるときにも
効果がテキメン。
リピート施策にも新規訪問数を
上げるにも使えます。
次回は具体的にインスタを使った
新規集客とリピートの施策について
書いていきますね。
今日も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。
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ホンマヒデ
#2 %のがんばりで、一年で売上を2倍にする方法
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