【図解】1分でわかる!アジャイルサムライ−達人開発者への道−

こんにちは。Akapon です。今日は『アジャイルサムライ −達人開発者への道−』のまとめを紹介します。

図 アジャイルサムライのまとめ(マインドマップ)

「アジャイルサムライ」は「荒ぶる四天王」が有名です。QCDにS(スコープ)を追加したもので、「与えられた時間に対してやるべきことが多すぎる場合、どうすべきか?」に対する示唆が書かれています。みなさんなら、どう考えますか?

また、方向づけには「インセプションデッキ」が紹介されています(右下赤の囲み部分)。全員を同じバスに乗せる(ワンチームになる)ために、10個の「手ごわい質問」にみんなで答えを作り、意思統一を図ります。
言い換えると、プロジェクトルームの壁に貼っていつでも確認できる、端的でエクストリームな「プロジェクト憲章」でしょうか。

他にもアジャイルな計画作り、プロジェクト運営、プログラミングについても書かれた、アジャイルを始めるのにピッタリな学び多い一冊です。

ワンチームでアジャイルを進めていきたい人は、まず本書をお勧めします。

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