【図解】1分でわかる!エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする』グレッグ マキューン 著, 高橋 璃子 翻訳(かんき出版)のPart Ⅰ 「エッセンシャル思考とは何か」をまとめてみました。

図 エッセンシャル思考のまとめマインドマップ

エッセンシャル思考はたくさんの仕事をこなすことではなく目指してのではなく、重要な仕事に絞ること。結果、ストレスを溜めこんでしまうのではなく、最高の成果を得るというものです。仕事の断捨離(捨てる技術)ですね!

本書では3つの思い込み(「やらなくては」「どれも大事」「全部できる」)の支配からパラダイムシフトする(「やると決める」「大事なものはめったにない」「何でもできるが全部はやらない」と考える)ことです。

やることを重要なことに絞り、質の高い仕事で毎日を楽しみ、充実した毎日を送れるようにがんばりましょう!(私を含むw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?