見出し画像

【限定対話コミュニティの概要を全てまとめました!】

来年1月から「限定対話コミュニティ」をスタートします!

先にざっくりと概要をお伝えするとこんな感じです↓

・期間:2022年1月1日〜3月31日(3ヶ月間限定)
・月額:500円(PayPayにて集金)
・人数:5人程度(これ以上増える可能性もあります)
・内容:stand.fmとSlackをメインの交流場所にして、メンバー同士で対話を通して思考を深めていく


さて、そろそろ本格的にメンバーを募集していく時期になりました。

ということで今回の記事では、コミュニティに関することを全てまとめていきたいと思います!


もし、対話コミュニティへの参加を検討されていましたら、改めてこの記事を読んでいただけると嬉しいです!


***

▷コミュニティが目指す世界

スクリーンショット 2021-12-19 16.37.48

〈対話を通して、ことばの本質を見つめる〉


このコミュニティが目指す世界は、対話を通して、ことばの本質を見つめる」ということです。


例えば、「普通」ということばひとつ取ってみても、そこに含まれる意味や、それを作り出した背景・経験は人によってかなり違います。

しかし、対話をしなければ、自分にとって当たり前になっていることばの意味を疑うことは、かなり難しいわけです。


だからこのコミュニティでは、既に作られたことばの意味を対話によって破壊し、そしてもう一度作り直していきます。

そうやって生まれたことばには、とても奥ゆかしい響きがあり、人の心を震わせるような力強さがあります。


このように、「対話を通して、ことばの本質を見つめる」ことで、人生を味わい深いものにしてくれると、僕は考えています。

このコミュニティに入ってくださったメンバーとは、このような世界を目指していきたいと思います。


▷コミュニティが大切にする価値観

スクリーンショット 2021-12-19 16.39.02

〈違いを楽しむ、新たに生み出す〉


このコミュニティの“メンバー”が大切にすることは、「違いを楽しむ、新たに生み出す」ということです。


そもそもですが、なぜ対話をするのか?

その答えは、「人それぞれ価値観が違うから」です。もし、この世の全ての人間の価値観が同じであれば、対話など必要としません。


つまり、“違う”ということを大前提に対話は行われます。

なので、自分と相手の考え方や価値観が違う時に、「え?なんでそんなこと言うの?意味わからない」というスタンスだと、対話は成り立ちません。

むしろ、「そんな考え方もあるんだ!めっちゃ興味深いなぁ…もっと深く教えて!」というスタンスこそ、対話には必要不可欠です。


そして「人との違いを楽しむ」ことによって、「新たに生み出されるもの」がたくさんあります。

きっと一人では辿り着けなかったような景色を、何度も見ることができると信じています。


▷コミュニティの活動場所

スクリーンショット 2021-12-19 16.40.55

コミュニティの主な活動場所は以下の2つです!

・stand.fm(ラジオ配信アプリ)
・Slack(チャット)


なぜこの2つなのかというと…

stand.fmでは「音声」で繋がれるので、メンバーみんなと対話をすることができます。

Slackでは「文章」で繋がれるので、気軽にやり取りしたり、時には相談事を長文で送ったりできます。


こんな感じで、「音声」と「文章」の二刀流ができるというのが、一番の決め手です。

ということで、ここからは活動内容について深堀りしていきます!


▷コミュニティの活動内容

スクリーンショット 2021-12-19 16.44.43

コミュニティの主な活動内容としては、ざっくりと以下の2つをメインとして想定しています。

・stand.fmの「URL限定のライブ配信機能」を使って、クローズな環境での対話をする(または僕が一人で話したりとかも)
・対話で得られたことをSlackでも共有したり、後日また気づいたことなどを自由に投稿したりする


この2つを大きな軸として、その他にも展開していきたいです。

例えば、AさんがSlackにて「○○についてどう思いますか?」と問いかけをする。それをチャット上でみんなであーだこーだ話してみる。それを踏まえて、後日stand.fmで対話をする。

みたいな感じです!


その他にも、stand.fmには「URL限定の収録機能」もあるので、そのコミュニティ内に向けた収録放送もやってみたり。

あとは、とあるメンバーが書いたnoteの記事をテーマに、みんなで対話してみたり。


大まかなところしか決めていませんが、ぜひ参加してくださった皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

まさにメンバー同士の「対話」を通して、素敵な活動が生み出すことができたら嬉しいです!


▷コミュニティの活動頻度

スクリーンショット 2021-12-19 16.45.32

活動頻度についてですが、これは特に「週3日やります!」とか、「毎週日曜の夜21時から対話します!」みたいなことは決めません。

あまりガチガチに作り込まず、参加してくださる方と合う頻度で活動していきたいと思います。なので、ここは「感覚的」な部分が多いです。


もしかすると、毎日のようにSlackで対話が行われたりするかもしれませんし、stand.fmでのライブも週に何回かやるかもしれません。

はたまた、週末だけの活動になることも可能性としてはあります。


ここは、本当にやってみないと何とも言えないところです。

ただ、どのような頻度になっても、「絶対に参加して!」と強制することはありません。逆に「そんなに発言しないで…」と止めることもありません。


ここは、メンバー同士の感覚の重なりによって決まっていくところなので、柔軟な姿勢で受け止めていただけると嬉しいです!



▷よくありそうなご質問

スクリーンショット 2021-12-19 16.46.32

このコミュニティに関して、「よくあるご質問」ではなく、「よくありそうなご質問」を勝手に考えてみました(笑)

もし以下に挙げる質問以外にも聞きたいことがありましたら、お気軽にコメント or DM ください!


***

Q1. 途中から入ることは可能ですか?

→はい、可能です。

メンバーの募集時期は「1月開始」「2月開始」「3月開始」と3つに分けます。そのため、月の途中から参加することはできません。


Q.2 途中から抜けることは可能ですか?

→はい、これも可能です。

抜けたいと思ったタイミングでお声がけいただければ大丈夫です(※その場合の返金対応はしておりませんのでご了承ください)。


Q3. 支払い方法はPayPayのみですか?

→はい、今回のコミュニティ運営に関してはPayPayのみで対応いたします。


Q4. 支払いサイクルについて教えてください

→今回のコミュニティは「月額500円」です。次の月に入る前までに、継続するかどうかを判断していただき、月末までにPayPayにて500円をお支払いいただきます。

また、もし仮に「3ヶ月継続すること」が確定している場合、まとめて「3ヶ月分の1500円」を支払っていただくことも可能です(※途中で抜けることになっても返金対応はしておりませんのでご注意ください)


Q5. コミュニティに入ってみて苦手な人がいた場合はキャンセルできますか?

→コミュニティから抜けていただくことは可能ですが、返金対応はできません。

ここに関してはとても難しい問題ですが、僕の方でコントロールできる範囲ではないので、ご了承いただけますと幸いです。

ただ、コミュニティの雰囲気はできるだけアットホームで温かくしていけるように努めていきます。


Q6. Slackやstand.fmを使ったことがないのですが…

→両方ともスマホからアプリを無料でダウンロードすることができます。

慣れてしまえばそこまで難しくはないと思います。以下にリンクを用意したので参考にしてみてください!

・Slack公式サイトはこちら
・stand.fm公式サイトはこちら


Q7. 対話には参加せずに「聴くだけ・見るだけ」でも良いのでしょうか?

→はい、そのような形でも大歓迎です。

ただ、その場合は最初の自己紹介にて、「聴くだけ・見るだけ」の旨をメンバーのみなさまに伝えていただければと思います。


Q8. コミュニティ内で話したことは外部に共有してもOKですか?

→いいえ、コミュニティ内で話した内容はすべて、外部への共有NGです。

しかし、万が一外に漏れたとしても、僕の方では責任が取れません。そのため、ご自身の発言に対して責任を持てる方にコミュニティに参加していただきたいと思います。


ただ、個人的なコミュニティへの感想などはSNS含めて外部への共有OKです!

メンバーみんながハッピーになるような、個人的な見解を発信していただくのは超大歓迎ですので、その点はご遠慮なく!


Q9. 今回のコミュニティは期間を延長することはありますか?

→いいえ、ありません。

今回のコミュニティ運営に関しては、2022年1月1日〜2022年3月31日までの3ヶ月間限定になります。


Q10. 顔出しはしますか?またオフ会などはありますか?

→今回のコミュニティに関しては顔出しはせず、オフ会などもありません。

実際の対話は「stand.fm」というアプリ上でしか行いません。また「Slack」というチャットツールも文章のやり取りのみです。

全てオンラインで完結しますので、全国どこの地域からでも参加することができます。


***

“よくありそうな”質問はこれにて以上です!


この記事に挙げた質問以外に、何か聞きたいことがありましたら、コメント or DM をいただければと思います。


▷最後に…

今回のコミュニティ運営は、僕にとって初めての挑戦です。すごくワクワクしていますし、めちゃくちゃ楽しみになってきました。

ぜひ、このワクワク感を皆さんと一緒に共有しながら、温かいコミュニティを作っていきたいと思います!


メンバーの募集もそろそろ開始しますので、楽しみにお待ちください!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?