見出し画像

筋肉の真実‼️       実はあまり知られてない働き        

はじめまして。

千葉県柏駅徒歩7分の路地の裏の片隅で、 

「ねこ背専門整体院 ねこのせなか」

という整体院で院長をしている佐川と申します。

今回は、

筋肉の真実

についてお話したいと思います。

筋肉は伸びたり縮んだりします。

このワード何か違和感を感じませんか?

ストレッチトレーナー → 整体師 → 柔道整復師

と色々な勉強をしてきましたが、私が今まで見てきた教科書を含む書籍の中の筋肉の作用は、

筋肉が縮んだときに起こるとどんな動き方をするのかしか書いてありません。

つまり、伸びたらどうなるかなんてことは書かれてないんです。

これは少し強引な解釈になりますが、

筋肉が働くときは「縮む」であり、他の筋肉の作用によって「引き伸ばされる」わけです。

また、
姿勢を維持するためには、「縮む筋肉」と「引き伸ばされてる筋肉」が綱引きのように引っ張り合いをしています。

この状態が続くと筋肉は凝り固まった状態、いわゆる「こり」になっていきます。

なので、
同じ姿勢をとるお仕事をされてるかたは、

①1時間に1回は1分間くらい身体を動かす
②10分に1回は背伸びをする
③気がついたときは深呼吸をする

 
などをしてあげると

こり

の予防になります。

気になる方は是非ともやってみてください。

姿勢✕美容=健康
【ねこ背専門整体院】
ねこのせなか


#柏市
#柏駅
#徒歩7分
#整体院
#ねこのせなか
#柔整師
#整体師
#ストレッチトレーナー
#筋肉調整
#姿勢調整
#小顔調整
#美容整体
#産後整体
#ブライダル整体
#スポーツコンディショニング
#インナートレーニング
#ボディーメイク
#体幹EMS
#ストレートネック
#肩こり
#背中の痛み
#腰痛
#猫背
#巻き肩
#反り腰
#無料相談実施中
#レンタルスペースあり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?