見出し画像

イライラして腹が立つ原因のひとつは、自分の〇〇〇の状態だった!

イライラして腹が立つ人の原因は何かと考えてみると、いろいろな現状に不満が多いからだと思います。


イライラを減らすためには、不満を減らすより、自分の心の状態を気分良くする事の方が簡単で、イライラしたり、腹が立つ事が少なくなります。


たとえば、待ち合わせして相手が30分遅れてきた。

面倒な仕事を押し付けられた。

他人に足を踏まれた。


そんな出来事があった時、あなたはどう思うでしょうか?


ほとんどの人が腹が立ったり、イライラするのではないでしょうか?


しかしイライラも腹も立たない人がいるのです。


もし、宝クジで10億円当たった日に、その出来事が起こったら、イライラして腹が立つでしょうか?

画像1

少し極端過ぎましたね!


楽しみにしている旅行前や、臨時収入が入った時、好きな人から告白された時なと、心がワクワクしたりテンションの高い時は、あまりイライラや腹が立つことも少ないと思います。


自分の心の状態が良い時には、同じ出来事でもイライラや腹が立つことはないのです。


物事をうまく進める人は、いつも自分の心の状態をいい状態に保っているのです。


以前の記事でも書きましたが、感謝する気持ちや出来事の解釈の仕方で心をいい状態に保つことが出来ます。


逆に言えば、心の状態が悪い時には、普段イライラしたり腹がたったりしないことでもしてしまうということです。


上司に怒られた。人に批判された。歯痛で肩こり頭痛がする。そんな時はイライラや腹立たしさが倍増すると思います。


起こった出来事には何の意味もなく、自分の心の状態で意味付けしているのです。


イライラして腹が立つ原因は、心の状態が大きく作用しているのです。


心の安定を保つために、過去の記事を活用して下さい。


最後まで読んでくれてありがとう!



学びと成長の為に書籍購入に使わせてもらいます。