見出し画像

みつばち農園でおもいがけない学びがあったよ!

ヒデボンです。

先日、念願の山田養蜂場にいってきました。

画像1

イメージ通り!!
という感じの場所ではなかったですが
個人的に勉強になったことが2点ありました!!

みつばち農園の横に直売所が隣接しており
そこのスタッフの話がめちゃくちゃ面白かったです!
将来は、養蜂をやりたい!と話をすると
意気投合で、ミツバチの事や成分の話で盛り上がりました。

画像2

その中でも巣箱は三密なのに、なぜクラスターが起きないのか?
この話は興味ふかい内容でした。(いまのトレンド。笑)
少しでも菌が巣箱に入ってしまうとアウトです!!
では何故そうならないのか?
つまりハチミツには免疫向上する成分があるというコトです!

もっと深掘りしてみると、ハチミツの原料は花の蜜です。
その中でも新芽を好んで蜜を運ぶそうです。
つまり原料は”植物の力”だ!!
ハチミツの効果も抜群ですが、
やはり本質は”植物の力”なんだと、改めて僕なりの答えが出ました。

恐るべし、ファイトケミカルだな〜!!

農園では大きな鉄骨ハウスでイチゴも育てており
イチゴ観光農園もやっているみたいなので
シーズンにイチゴ狩りにも行ってみたいと思いました!

画像3

画像4


最後に、お土産で買ったクレヨンがお薦めです!!
この手のクレヨンって色が出にくいのですが、これは発色がいい!!

・食品としても利用されるミツロウを40%配合。その他にもパーム油、ウコンなど天然由来成分を中心に使用し、安全性を追求しました。

ちょとしたプレゼントとして、小さい子がいる家族には良いよね。
なんか山田養蜂場の宣伝マンみたい。笑

という感じ今回はこの辺で、ではではまた(^^)/~~~


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?