見出し画像

バイクに乗る感動

こんばんは、今日は金曜日ですね。
皆さんお疲れ様でした。
明日はお休みの人多いと思いますがコロナが流行る前、
みなさん休みの日は何してましたか?
夜更ししてゲームや映画、はたまた買い物、アウトドア…

私は大学3年まではゲーム三昧でしたが大学4年からはバイクで出掛ける事が多くなりました。

大学3年までは本当にゲーム三昧。金曜日の21時頃から始めて朝の5時までずーっとゲーム。土曜日は12時頃まで寝て起きて夕方からまたゲーム。キャンプなんて一ミリも興味なかったしバイクなんて乗るなんて全く思ってませんでした。

じゃあなんでバイク乗って47都道府県を周り、今やキャンプインストラクターまでとったのか?まずはバイクに乗り始めた時の事を少しお話したいと思います。

バイク乗るきっかけ

昔、ニコニコ動画という動画サイトが流行っていました。
いまもありますけどね。
夜更しが好きな自分は動画を巡るの好きだったので色んな動画見ていました。
ある日バイクの車載動画を見たんです。
それは二輪免許ない人が免許取って北海道にバイクで行くってシリーズだったと思います。

衝撃でした。

バイク乗ってる人はこんな風に景色見えるんだ。なんて世界は広いのか。

自分もこの景色見てみたい。キャンプしてみたい。

そう思ったあとはパソコンで免許とバイクのこと調べまくりました。
とりあえず会社帰りに寄れる教習所に入校してサクッと免許取得。
次はバイク選びの始まり。
いろんなバイクあるんだなぁ、と思いうんうん悩んで選んだバイクが
左のZZR400と右のカタナ400の2台。

画像1

バイク屋さん行って跨ってかっこよさに惹かれてカタナを購入。ここから私のバイクライフが始まりました。

バイクからの景色

バイク乗ったときの感覚は速い!寒い!怖い!でした。これまで車では感じなかった速度感。ワンミスしたら死ぬかもしれないという恐怖感。そして何より景色を感覚で感じる感動。流れていく景色、身体に吹き付ける風の冷たさ、風の匂い。自転車に初めて乗った時の感覚に似てるのかもしれないですけど、速度が速い分感覚も研ぎ澄まされるのか鮮明に残っています。そして自分も動画で見たあの北海道の景色を見れる日が来るかもしれないと思ってワクワクしていたのも覚えています。

バイクで出掛けるツーリングの楽しさ

バイクに乗りはじめてから色んなところに行くようになりました。
近所の江ノ島、ちょっと足を伸ばして三浦半島、小田原、箱根、伊豆…
これまで電車や車では行っていましたがそれとは違う楽しさがありました。

バイクだからふらっと気になったお店に入れる。
例えば海沿いの良さげな喫茶店に入り、景色を見ながら珈琲を飲む。
お腹が減ったから次のお店が美味しそうだったら入ろうと思って入ったら、
あたりのお店で感動する。

江ノ島の海の匂い、箱根の山の匂い、伊豆の標高が高いところの風の冷たさ、
全てを感じて全ての神経を集中させてアクセルを捻り、道を走り抜ける。
ゲームじゃ感じれない楽しさがそこにありました。

出掛ける前には地図と睨めっこ。
この道は楽しそうだ。美味しいお店がありそうだ。いい景色が見れそうだ。
そう思って出掛けて上の書いた様な経験をして帰ってきたら、地図をみて今日走った道をなぞってここを走ったんだと実感する。

もう自分はバイクで出掛けることに夢中になっていました。


こうして自分はバイクに乗るようになっていきました。
のめり込んだ、の方が正しいかもしれません。
免許取ってから8年目です。まだ無事故でバイクに乗り続けています。
これからも乗り続けます。

バイクでした経験なら数え切れないほどあります。
東北のキャンプツーリングで凍えて死を覚悟したこと、バイクの開発者の方に会ったこと、初の一人での長距離ツーリングで道に迷って泣きかけた事…

少しずつ書いていきたいな、と思っています。
書き始めたら止まらないので今日はここまで。

読んでいただきありがとうございました。
良い週末をお過ごし下さい。

それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?