見出し画像

バイク旅で実際に使っている「買ってよかった」キャンプ道具まとめ

キャンプ初心者がバイクで日本一周をはじめ
気づけば500日も超え野営にも慣れてきた今日この頃
キャンプ道具達やそれらをいれるシートバックのご紹介

シートバック

ごくごくシンプルなデザイン
インナーカラーが赤だったことと
防水防塵防砂
そしてサイズはこだわりのL(51L)
XL(82L)でもよかったの極力荷物を減らしたいので余計なものを持たないように

このバックに
・テント
・寝袋
・テーブル
・椅子
・焚き火代
・ちょっとした着替え
・食糧

を入れて移動してます。
衣類などを収納している革トランクの上にこのキャンプ道具だけを積んでいるので、キャンプ場などについたとき
サクっと上だけ解いてテントを設営できるので便利です。


テント

NatureHikeの最安テント
メーカー名が違うけど商品はNatureHikeでした。
中国メーカーはよくわからない

この価格でしっかり防水性能もあり(今明記がないけど 防風防水 PU4000だった記憶)
今日まで浸水したことはないしよくある安テントのペグが貧相問題もなく
風で飛ばされることもなく快適に暮らせてきました。
現状不満はないんですが
もう少し軽量なテントに最近心移りしたりしなかったり。

有名メーカーのかっこいいテントが気になったりもするけど
キャンプ道具は貧乏装備のほうが狙われにくいと防犯の面も兼ねて


椅子

あっても無くてもだけど
あった方が断然楽しいリラックスタイムがおくれる椅子
いわゆるパチノックス
汚れても惜しくないし快適かいてき!(つよがってなんか・・・

あーほんものほしい!


テーブル

なにより小さい!薄い!組み立て一瞬
撤収一瞬!なのがお気に入りのこれ
旅に出てから買いなおしたものです。
最初はみんなおなじみのキャプテンスタッグ使ってましたが
わたしはもっと小さくても大丈夫だったのでこちらにチェンジ

荷物も軽量できたし大満足!

ちなみにキャプテンスタッグはこちら


寝袋

憧れモンベルダウンハガー真っ赤な寝袋がよくてこれ
真冬でも着込んで寝ちゃえばわりと#3でいけますよ。

ダウンは本当小さくなるしあったかいし最高や!
これをさらに寝る時に着る服なんかをまとめてコンプレッションバックにいれさらにさらに圧縮してます。

荷物が少ない(小さい)は正義


焚き火代

コンパクトさ、組み立ての楽さ
横の穴からチャッカマンで火をつけやすいところなんかがお気に入り
多分焚き火でガッツリ調理はしない気がするのでこのぐらいのサイズでok


他食材など

2Lを二つ持ちひとつはお水、ひとつはお酒❤️
ペットボトルもいいけど隙間になんとなくあわせてくれるので
無駄なスペースを排除できる!最高
意外にこのキャップが無くならないようになってる形は使いやすい。

他ストック食材なんかをキャンプ道具バックに入れて移動したりしてます。
基本入るだけしか持たないように。
パンとか安価だけど食パンって意外に場所をとる
だったら米を持った方が重くはなるけど省スペースだなって最近は思ってます。


こんな感じのラインナップ。
やっぱりもっと軽いテントほしいなー!笑

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

旅人4年目 家を持たない暮らしがもはや普通。物はたくさんは必要なく身の丈にあったものを身の丈にあった分だけ。なければつくる。Do It Yourself!