OUTSPOKEN

メディアエンターテイメントとテクノロジーの交差点から、こんにちは。
    • OUTSPOKEN

      • 15本

      メディアの未来を、メディアは知らない

ホームビデオの断片が紡ぐ終わらない人種差別と現代の奴隷制 - 映画「タイム / Time」を見た話

Amazonオリジナル映画「タイム / Time」を見る。困窮状態から脱却するために銀行強盗を行なった夫婦。そして一足先に刑期を終えた妻(Fox Rich)は、60年の刑期を言い渡され…

ブロックバスターは本当にNetflixに負けたのか - 世界最大のレンタルビデオチェーンの栄枯盛衰の話について

オーストラリアにあったBlockbusterが閉店した。つまり、かつて9000店くらいあった世界最大のレンタルビデオチェーンは、1店舗を残すのみとなりました。全世界に、たった1…

大理石の目玉と対峙して、裏返しになった自分の姿を見る - 舟越桂 「私の中にある泉」を見た話

好きな日本人アーティストは誰かと問われたら、まず頭に浮かぶのは棟方志功と藤田嗣治、そして船越桂か。渋谷。駅からBunkamuraの先にある松涛美術館まで歩いて、船越桂の…

失敗続きのモバイル短尺動画サービス、ハリウッド重鎮が立ち上げるQuibiは5Gの波に乗れるのか?

今年のSXSWでどうしても聞きたかったキーノートが、Jeffery KatzenbergとMeg Whitmanが登壇する「The Next Form of Storytelling」でした。あいにく年度末までに片付けなけ…

韓国ペイテレビ業界でM&Aが活発化、ケーブルテレビ最大手CJ Helloが買収されるという話

ちょっと前に、韓国の主要テレビ局3社であるKBS・MBS・SBSが共同展開しているSVODサービス「Pooq」と、韓国最大の通信会社SKテレコムが展開しているSVODサービス「Oksusu」…

AbemaTVが見ていた夢? タイで独自に進化するLINEの無料動画配信サービスLINE TVの話

LINEが展開している動画配信サービスというとライブ配信サービスのLINE LIVEがまず頭の中に出てくるかもしれないけれども、実はLINEがタイで展開している無料動画配信サー…