見出し画像

最近こだわっている数字『14』
ユーザーネーム(hide_blue14)にも採用している『14』

名前のHIDEに
Blueは海や空や地球の青、そして『14』

なぜこの『14』にこだわっているか?

わかりやすくスポーツに例えてお話すると、最近あるスポーツをはじめて
それは『SDGs(エスディージーズ)』っていうんだけど、その競技には目標(ゴール)が17個あってそれぞれ攻略方法がバラバラなかなり奥の深いスポーツ。

自分はその中での14番目のゴールを目指すことにしたんです。

ちゃんと知りたい方は下部にSDGsと17のゴールについて引用していますので、そちらかググってみてください。

その14番目のゴールを目指すスポーツがどんな競技なのかというと

これからの地球環境のために
ずばり『海の豊かさを守ろう』というもの。

“海の豊かさ”?
ってめっちゃ漠然としてて、ピンとこないと思うんだけど

今年一番衝撃的だったサンマのことでお話すると

サンマが1匹6,000円ってニュースをみて目玉が飛び出そうになったんだけど、もう9月の中旬なのに石垣島のスーパーには秋刀魚の姿はなくて、秋には全国のスーパーで一尾100円とかでたたき売られてるのが当たり前だったきっとみんな大好きな魚。



サンマって大根おろしと醤油で食べるの本当に最高ですよね!

日本人に生まれてよかった〜って思える味。

今年は食べることができるのか?
いやー絶対食べたい!!
最低でも五回ぐらいは食べたい!

調べてみたら、近年、秋刀魚の漁獲量が激減していて
2019年には前年比66%で過去最低の数だったらしい。

今年はきっと、さらに漁れてないんだろうな…😭

サンマが獲れない理由は色々といわれてはいるんだけど、自分が一番しっくりきているのが、水温が上昇して、サンマが日本の漁場にいれなくなったこと。

統計の数字をみても間違いなく、近い将来サンマが超高級魚になっていくと思うし、サンマ以外の魚や海産物も全てそんな流れになっていきそうな予感。しかも超近い未来にね…😭

去年もずくが成長しなかったのも、同じく温暖化による水温上昇が原因と言われています。

今までみたいに100円のサンマが食べられる日を取り戻せるかはわからないけど、サンマが少しでも今まで通りの海に戻れる様な環境にしてあげることがこの『海の豊かさを守ろう』というスポーツ。

ルールは特になくて、誰でも参加可能。

ここからはご提案で
ちょうど明日が『14日』で、
ピンときた方一緒に『海の豊かさを守る』
ためのAction起こしてみませんか?

とは言っても近くに海はないし、、、
という方がほとんどだと思います。
ですが、多くのことが実は海へと繋がっていて

海の豊かさを守るためのActionとは

・海のゴミ拾い活動(ビーチクリーン)
だけでなく、
・街や川のゴミ拾い活動(街や川のゴミも時間と共に海に流れ出るので)

・ポイ捨てしない
・プラスチック製品を買わない
・ペットボトルの購入を減らしてみる
・マイバッグを持って、レジ袋をもらわない
・マイボトルを持参してみる
・使い捨てのものを避ける
・環境へ配慮された商品を選択する
・パワーシフトについて調べてみる
とかとかとかとか・・・・きっとまだまだ無限にあります。

なんでもいいのでひとつだけ!でも
出来ることを、出来るだけ!で大丈夫です。

一緒に何かひとつ”海”への感謝を形に変えてみませんか?



かな〜り真面目な投稿でしたが、もう状況は待ったなしです!
共にAction💙起こしていきましょう。

ではでは、ご賛同いただける方
ハッシュタグです👇
#blue14
#actionfor17goals

シェアどんどんしちゃってください。
Twitter、インスタのハッシュタグ全て拾わせていただきます!


(以下、引用)

■持続可能な開発目標SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは
持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。

(出典:外務省 JAPAN SDGs Action Platform
https://tinyurl.com/yy8fbbao)

■17のゴール
1. 貧困をなくそう / NO POVERTY
2. 飢餓をゼロに / ZERO HUNGER
3. すべての人に健康と福祉を / GOOD HEALTH AND WELL-BEING
4. 質の高い教育をみんなに / QUALITY EDUCATION
5. ジェンダー平等を実現しよう / GENDER EQUALITY
6. 安全な水とトイレを世界中に / CLEAN WATER AND SANITATION
7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに / AFFORDABLE AND CLEAN ENERGY
8. 働きがいも経済成長も / DECENT WORK AND ECONOMIC GROWTH
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう / INDUSTRY, INNOVATION AND INFRASTRUCTURE
10. 人や国の不平等をなくそう / REDUCED INEQUALITIES
11. 住み続けられるまちづくりを / SUSTAINABLE CITIES AND COMMUNITIES
12. つくる責任 つかう責任 / RESPONSIBLE PRODUCTION AND CONSUMPTION
13. 気候変動に具体的な対策を / CLIMATE ACTION
14. 海の豊かさを守ろう / LIFE BELOW WATER
15. 陸の豊かさも守ろう / LIFE ON LAND
16. 平和と公正をすべての人に / PEACE, JUSTICE AND STRONG INSTITUTIONS
17. パートナーシップで目標を達成しよう / PARTNERSHIPS FOR THE GOALS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?