見出し画像

アイスマンになりたい。

変態な知り合いが冷水シャワーを実践しているときき、浴び方を聞いて僕も実践するようになりました。
実践してから2カ月ほど経過しました。
毎朝5分間ほど浴びています。夜も癖になって浴びてしまいます。。

変態な知り合いは冷水シャワーを浴びると脳幹が開く感覚があるといいます。その境地には至れていませんが、スーッと抜ける感じはあります。
その後、変態な知り合いから僕におすすめしてくれた本↓

https://amzn.asia/d/3pruRUb

読んだことがある方もいるはず!それかテレビでみたことがあるとか。
なんとも胡散臭いぶっ飛んだ人のように見えて倦厭する方もいるかもしれませんが…
内容を要約すると
現代人は夏も冬もエアコン等によって一定の気温で暮らしているため
身体の体温調整機能から始まり様々な機能が低下しているっていう感じ
虚弱体質な子供がプールに通い出して身体が強くなった!←この例が一番しっくりきた。
小さい頃は雪の積もる中、半袖半ズボンで登下校。風邪はめったにひかなかった。僕の身体は甘やかされ弱くなっている!と思いました。

この本では
自律神経は操れる!から始まり
そのためには
『呼吸エクササイズ』
『コールド・トレーニング』
『覚悟を決めた熱心な取り組み』
この3つが大切ということ。
あとはこれらが科学的にどう身体に影響を及ぼすのか、実践者の体験談などを紹介している。
納得してからじゃないと始められないタイプの人には嬉しい内容

『呼吸エクササイズ』に関しては上のWim HofさんのYouTubeを参考に毎朝コールドシャワーの前にやっています。
呼吸エクササイズは運転中や入浴中など安全でない環境では禁忌です。

その他の『コールド・トレーニング』に関してもWim Hofさんが紹介しています。

週一回アイスバスも実践すると良いとのことで
昨日はお休みで一人寂しくやることがなかったので
アイスバスチャレンジしました。

氷はジップロックに水を入れて凍らせました。くっついて取れなかった。             本当は砕いて細かくしたほうが映えると思います。

感想
冷たいけど気持ちいい!!
一人でなんかあったら怖いので10分ほどでビビり出ました。

最近の変化としては
平熱が37度台になってきた。
もともとは36.5~36.7とかそこらへん
また、変化があったらnoteに書こうと思います。

冷水シャワー始めるなら寒い時期がおすすめ。
だって寒い時期にできたら怖いものはもうないはず!

みんなでアイスマン目指そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?