記事一覧
第57回 宣伝会議賞 一次審査の結果
すっかり更新を怠っておりましたが、noteの存在を思い出してしまったので、今回の宣伝会議賞 一次審査の結果を振り返ってみます。
一次審査通過:73本(コピー70本、CM3本)
【内訳】
イデアインターナショナル:①(CM)
ウォーターエージェンシー:③
エトヴォス:③
キッコーマン:④
京セラ:②
霧島酒造:②
グルメ杵屋:①
クレディセゾン:②
ゲラン:①
原子力発電環境設備機構(NUM
みたひできのポートフォリオ②
色々とお声をいただきありがとうございます。
調子に乗ってもう少し掲載させていただきます。笑
前回のものはコチラ↓
では、お恥ずかしながら続きです。
【第55回宣伝会議賞】アウディ ジャパン
「Audiの魅力を自由に」
[一次通過]
・ヤバい、今、キスされたら堕ちる。
・エンジンよりも、心臓のほうがやかましい。
・おいおい、パパは慈善タクシーじゃないんだぜ?
アサヒグループホールディングス
みたひできのポートフォリオ①
つくろうつくろうと思いつつ、
授賞式にお呼ばれするような賞を受賞したことがないので、
大したものではないかもしれませんが…
こんなコピーを書いたよってことで。笑
【第53回宣伝会議賞】アース製薬「アース製薬の魅力が伝わるコピー」
[一次審査通過]
あ、ここにもアース。
キッコーマン「和食の魅力をあらためて伝えるコピー」
[一次審査通過]
ごはんにくらい、やさしくされたい。
歴史の教科書
通過課題で振り返る、宣伝会議賞。
というわけで、ネガティブに振り返った前回に引き続き、
今回はポジティブに宣伝会議賞を振り返ろうかと思います。笑
【通過した課題】敬称略、数字は課題番号 ※複数通過
03.カクイチ
清掃、造園、防犯、防災、虹、子育て、その他汎用性。
切り口が広げやすくて取り組みやすかったです。
さて、どれが正解なのでしょうか。
06.牛乳石鹼共進社 ※
ターゲットを最初自由に設定していたら、追加情報で20〜
まずは反省で振り返る、宣伝会議賞。
と、いうわけで。
宣伝会議賞の振り返り。
まず、通過できなかった課題を振り返ってみようかと思います。
【通過できなかった課題】※敬称略、数字は課題番号
01.オージス総研
メリット(大容量、無料でも使える、安全 etc)をシンプルに伝える捻りのないコピーばかりになってしまっていた気がします。悪く言えば既視感のあるありふれたものばかり。反省。
02.OpenStreet (HELLO CYC
第56回宣伝会議賞の一次審査結果
はじめてのnoteはコピーライティングがらみで書こうと思っていたので、
今、まさに日本中(世界中?)の一部の熱狂的な人たちが一喜一憂している、第56回宣伝会議賞の一次審査の結果を振り返りたいと思います。
僕の一次審査の結果はというと‥
27課題41本通過
となりました。
恥じることなく誇れる数字だと思いますが、
意気込みとしては、全課題(54課題)を複数通過させるつもりでしたので、
現実は