見出し画像

まずは反省で振り返る、宣伝会議賞。

と、いうわけで。
宣伝会議賞の振り返り。

まず、通過できなかった課題を振り返ってみようかと思います。


【通過できなかった課題】※敬称略、数字は課題番号

01.オージス総研
メリット(大容量、無料でも使える、安全 etc)をシンプルに伝える捻りのないコピーばかりになってしまっていた気がします。悪く言えば既視感のあるありふれたものばかり。反省。

02.OpenStreet (HELLO CYCLING)
今見返すと、自転車があるメリット、楽しさは伝わるけど、シェアサイクリングというサービスそのものの訴求が弱いものばかりだったなぁと。

04.キッコーマン
「しょうゆのある風景」「シズル感」は良しとしてもグローバルなイメージに繋がりにくいものが多かった。

正直にいうと、ここ数年苦手意識を持ってるのも事実、もっと楽しんで書かなければ。

05.キヤノンマーケティングジャパン
宅ふぁいる便と同様、レンズ交換式のメリットは伝えられてもシンプルすぎた印象。レンズ交換式で撮った写真がもたらす変化、そこに言及できたかと言えばできてない。この課題は通過された方のコピーを見て反省したい。

09.グルメ杵屋
夜の一杯的なのが多い…書いてた当時の自分はどんだけ飲みたかったんだ。そばもお酒も好きな自分としてはノリノリで書いてた分、悔しい課題でした。

14.サマリー
実際に試していればまた違った角度から書けたかもしれない、と自分の書いたコピーを見て、想像の域を出てないと感じた。反省。

20.ジャパンホームシールド
小手先ばかりで踏み込めていないコピーが多い、訴求点は間違っていないけど踏み込めていない。これもみなさまが通過されたコピーを見るのが楽しみ。

21.セメダイン
萎縮してしまった感は否めません。前回の通過コピーと自分のダメな部分を照らし合せた結果、萎縮してしまってるのが見え見えです。これは猛省。

22.ソニー損害保険
ここまで来ると反省点もほぼ変わらず、調べればわかるメリットがシンプルに伝わるだけ。もっと言葉を吟味しなければ。

24.大同メタル工業
幅が広がらず苦戦した感が否めない課題でした。そんな時、小手先に頼らずもっと苦しめばまた違ったのかもしれない。スベるってコピー絶対多かっただろうなぁ。苦笑

25.大和証券
資産形成とは別に。今の時代のお金のあり方、考え方。別なことで感がさせられる興味深い課題でしたが、うまく着地させれず。

「資産=自由に」

という、ふざけたコピーを書いたのは私です。苦笑

26.大和リース
各々の事業のメリットではなく、総合的な魅力。とのことでしたので、あまり切り口が広げられず。こちらも通過コピーを研究しなきゃと。

27.竹中工務店
職人、作品、芸術。そんな言葉がポイントではあると思うけど、そこに固執しすぎた気がします。コピーも竹中工務店さんのように“作品”に昇華させなきゃ。

28.チョコレートデザイン
偶然の横浜出張で購入できたのに、活かせず…苦笑
フェアトレードの部分はうまく昇華できず、どんなコピーが通過するのか、SKATの答え合わせが楽しみです。

30.伝統的工芸品産業振興協会
イラストに引っ張られたのか、恋愛がらみのコピーが多いこと多いこと。苦笑
これはもっと昇華できたなぁ、猛省。

34.トクヤマデンタル
ノリノリで書いて撃沈の宣伝会議賞あるあるです。苦笑
シチュエーションのパターンが多いので、俯瞰のコピーを書けなければ。

35.日通商事
正直、今回の課題のなかで1、2を争うくらい難しかったです。
はやくSKAT読みたい。

36.日本ガイシ
僕の実家の近くに日本ガイシホールがある、というのは特にコピーの役に立たず。
いや、アリだったのか?書けばよかったのか?
これもSKATに並ぶコピーが楽しみ。

37.日本触媒
オムツに言及したコピーはほとんど書かず、触媒や環境のことを訴求したのですが、まぁカタイ。これは、逆にもっと楽しく書けばよかったなぁと。

38.日本アルコン
コンタクトレンズは全く使わないので、人に聞いたりしたのですが、やはり浅いところの訴求ばっかりだったなぁと。
目に入れるのがこわいんですよね、未だに…

41.バスクリン
コレもノリノリで書けてダメだった課題です。苦笑

「四畳半に大自然が広がる。」

とか書いてました。笑

42.パナソニック
学生のころ、松下幸之助さん関連の本をたくさん読んでた分、思い入れが強かったのですが、強すぎた感もあります。苦笑
肩のチカラ抜かなきゃ、楽しく書かなきゃ。

45.PR TIMES(PR TIMES)
コレも、本当に難しかったです。競合するにはSNSに勝るメリットを、とかカタイのかなぁ。
うーん、だんだん思考がダメになってきました。苦笑

48.三井製糖
薬事法とかの兼ね合いとか考えてると、あまり踏み込めてないな、と。
もっと自由に楽しく書かなきゃ。
(だんだん、語彙力もなくなってきた)

49.三菱一号館美術館
そう、行けなかったから想像で書いてしまった。今週末、東京に行くので行こうかな。やはり実体験が伴わないコピーは弱い。

52.ヤフー
今年も苦戦しました。
コレは逆に言葉遊びが過ぎてるか、浅いか両極端です。

だんだん自分が惨めになってきました。苦笑

ノリノリで書いてダメだったものもありますが、
苦戦しながら書いてたものが如実に結果に出てるのが印象です。

では、どうすればいいのか。
やはり楽しむしかないのかな、と。

苦手なものを書くときも楽しく書くコツ。

そんな方法を自分なりに見つけられれば、
もっとコピーは自由に羽ばたく気がします。

そんなもんありゃ、苦労しないって話かもですが、探す価値はアリかな、と。

上記課題で通過された方、
よかったらコツを教えてください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?