見出し画像

第57回 宣伝会議賞 一次審査の結果

すっかり更新を怠っておりましたが、noteの存在を思い出してしまったので、今回の宣伝会議賞 一次審査の結果を振り返ってみます。

一次審査通過:73本(コピー70本、CM3本)

【内訳】
イデアインターナショナル:①(CM)
ウォーターエージェンシー:③
エトヴォス:③
キッコーマン:④
京セラ:②
霧島酒造:②
グルメ杵屋:①
クレディセゾン:②
ゲラン:①
原子力発電環境設備機構(NUMO):②
サントリーコミュニケーションズ:②
CBcloud:⑤
商工組合中央金庫:①
ジョルダン:②
先端加速器科学技術推進協議会:③
ナチュラルサイエンス:②
日本アイ・ビー・エム:④
日本ガイシ:⑤
日本情報経済社会推進協議:②(コピー①CM①) 
日本郵船:①
日本レジストリサービス:②
パナソニック:①
pdc:②(コピー①CM①)
FIXER:②
ホーチキ:②
三井記念美術館:⑩
ヤフー:⑥

今回は応募上限が増えたので、どうなることかと思いましたが、一次の通過数としては自己最高ですし、良かったと思います。

…が、

ここから先、全滅ももちろんあると思います。
それがこの賞のおもしろいところでもあり、厳しいところでもあります。

プロも参加してる、素人も参加できる。
プロだってほしい栄光、素人だって掴める栄光。

お世話になったクリエイターの方が、宣伝会議賞はオールスター戦だと言いました。

普段から終わらないペナントレースを戦う人たちを尊敬してやまないですし、肩書きはコピーライターでなくても、この賞にものすごい情熱を注いでる方もたくさん知ってます。

いろんな人が、いろんな想いで取り組むこの賞。
受賞できれば最高ですが、全力で取り組んで得た結果を確かめて、成長を楽しめればいいなと。

今年はそんな気持ちで取り組みました。

来月、

やっぱり悔しい!

ってなる気がしますが。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?