見出し画像

就職するべきか悩むフリーター

大学を卒業してから4年経った。この4年間は働くよりも遊んでいる時間の方が長い日々だった。たまにリゾートバイトをしたり、海外で働いたりなどの挑戦もしたが、それでも遊んでいる期間のほうが長かった。

最近になって考えるのは、まともに就職するべきではないかということだ。こういう言い方は失礼かもしれないが、私は派遣労働をしていて良い人材ではない。

私はまだ26歳だから仕事は全然あるだろうし、情報系の大学を卒業しているため一般人よりはITに強い。英語も海外旅に行くのでそこそこできる。仕事も労働先では優秀と言われることが多いので、出来る方なのだと思う。COMTというスマート遺伝子を持っていることも優秀さに関係しているのだろう。

では何故、新卒カードを使って就職しなかったのか? それは当時、コロナ禍でそもそも仕事が少なかったこと、本人に労働意欲がなかった(今もないけど)ことが原因だ。

私は仕事先ではそこそこ真面目なのだが、根は社会不適合者な自覚がある。同じ仕事(作業)を続けることができない。リゾートバイトも1ヶ月程度という短期間で、旅行ついでに働いているからできるのであって、長く続けられないのだ。

一番長く働いたのはオーストラリアのレストランで6ヶ月。これも給料と人間関係が良くて、やっと6ヶ月続いたのだ。これほど当たり職場じゃないと働けないだろう。

だからこそ私はフリーランスとなり、自分で仕事の裁量権を持とうと頑張っている。だがそれはいつになるのか? もう4年経ってしまった。

本当は能力があるのだから、そこそこの企業に就職したほうが派遣よりは給料と待遇は良くなる。そうすれば自分も少しだけ将来の不安が消える。

だが同時に就職先を探すのが面倒だとか、就職しても長く続かないだろうしなという考えが頭をよぎる。もっとカジュアルに就職させてほしい。騙しあいの面接とか面倒なので、とりあえず1週間ほど働いて仲良くできそうなら就職するみたいなインターン形式ならお互いがウィンウィンなのに。

でもやはり一度くらいは就職してみたい。私もボーナスや家賃補助を貰ってみたい。相性の良い職場があれば⋯⋯と思いながら、今日も1日が過ぎていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?