見出し画像

とある社会人3年目おんなの一年振り返り

去年の3月ぶりです。こんにちは!元気に生きています。
久々のnote、何から書けばいいのか迷いますが、投稿がストップしていた期間にあったことをまとめたいと思います。

2019年の年末にも一年間の振り返り投稿をしていたので、それにならって2020年をざっくりと↓

1月 昨年から引き続きお仕事。おっきい担当企業にびびる。if design projectからのつながりで結城市の「ことばを紡ぐゼミ」に参加。
2月 お仕事・引っ越し・ことばを紡ぐゼミ。なんだかんだ頻繁に茨城に行ってた。先輩が退職されて不安いっぱい。
3月 社内で在宅勤務の動きが急速に進んだ。体調面については治療中止になって嬉しかった。
4月 在宅でお仕事開始。茨城に帰れなくなった。友達にも会えない。
5月 在宅手探りしつつ営業ちゃんと一緒に頑張る。
6月 この辺から時差出勤とか始まっていたような。。
7月 担当企業でゼーハーしてた記憶しかない。
8月 ずっともやもやしていた気持ちと向き合うべく転職活動を始める。もやもやが増える。
9月 茨城でありがたいご縁を頂く。めちゃくちゃ考える。
10月 Uターン転職決意。職場に報告。どったんばったんの始まり。引継ぎ・退職手続き・家探し。
11月 退職。素敵な人たちに恵まれていたんだと改めて気づく。茨城に引っ越し。どたばたはまだまだ続く。
12月 新しいお仕事開始。慣れないことだらけで目は回っていたけど毎日楽しかった。

去年はコロナを中心に本当に色々ありました。

仕事は、やりがいはあったけどやっぱり大変でした。
苦しみつつも、以前のようにメンタルを壊さずに楽しく続けられたのは、一緒に頑張ってくれた営業ちゃんのおかげです。

一番大きな出来事は、11月の茨城へのUターンでした。

2019年、if design projectに参加したことをきっかけに、地域で活躍している人たちと知り合う機会が増えました。
それぞれがそれぞれの思いをもって、地域で取り組んでいる姿を見て、やっぱり私も地元に関わりたいという気持ちが大きくなっていきました。
お仕事のお話を頂いた時には、迷いももちろんありましたが、チャレンジするなら今しかないと思い、Uターンすることを決めました。

転職に至った経緯やその時考えたことについては、自分のためにしっかり書きたいので、また別の投稿でまとめようと思います。

涸沼

お仕事で行った茨城町の穏やかな涸沼

自分自身の軸はまだまだ定まっていません。
軸が定まってから動こうとすると、一生動けない(一生定まらない)ので、ばたばたしながら考えようと思います。
相変わらず、一番足りないと感じているのはフットワークの軽さと行動力なので、今年はもう少しこの力をつけていきたいです。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?