見出し画像

とある社会人2年目おんなの一年振り返り

気づいたらあっという間に年末。2019年もクライマックス。

今年は本当にへんてこな1年でした。
社会人2年目始まってメンタルブレイクが悪化して、休職。
2ヶ月間しっかり、お腹いっぱい休んで復職。
新しい環境に慣れたり、やりたいことにチャレンジしたり…

そんなこんなで日々を過ごしていたらもう年末。
高校、大学あたりから、一年が年々早く感じるようになってきたはずが
今年はなんだかいつもより長かったかもと思ってみたり。
一度立ち止まることができたからかもしれません。

新卒入社した会社で、7月の配属時にグループ会社出向。営業職スタート。
仕事怖すぎて鬱になって。そんな去年に引き続いた今年はざっくりこんな感じ↓

さっくり振り返り
1月 お正月休み開けが憂鬱すぎてくらーいnoteを投稿する
2月 びっくな担当引き継ぎがでてきてめっちゃびびる
3月 あんまりよく覚えてないけどたぶん夜8時過ぎると勝手に涙が出てた
4月 病院いく
5月 薬飲みつつ残業無くそうとしたけど失敗
6月 やっぱり一回休みんしゃいということになり休職スタート
7月 休職継続。メンタル回復期。
8月 復職。毎日ちゃんと会社に行ける。私生活でもチャレンジする。
9月 一通りのお仕事をするようになる。チャレンジが始まる。
10月 繁忙期だけどその分数字も出せて嬉しい。
11月 数字が出ねえぇ、で暗くなる。が、前見たく鬱にならない。
12月 チャレンジひと段落。お仕事うまくいかないこともあるも総合的に楽しい。

振り返ってみると順調にメンタルグラフは右肩上がってる。
家族・友人・先輩、たくさんたくさん助けていただきました。
本当に感謝感謝。

「チャレンジ」と書いたのはこちら。
https://www.facebook.com/1849054228484624/posts/2806727549383949/
『If design project』
ずっと地元に何かしらの形で関わりたいと思っていた私にとって最高のプロジェクトでした。
ここで新しく出会った人からたくさん新しい世界を知れました。
大変だったけどすごく楽しかった。これからもゆるゆる繋がっていきたいな。

こんなタイトルにしたので、ひょっとすると「社会人2年目」付近の方が見てくれてるかも知れない。去年の今頃の私に向けて書くつもりで、今のお仕事に苦しさを感じている人にお伝えしたいことがあります。

・頑張らなきゃって思い続けるの、結構ストレスになることもあるよ。
・なんでこんなにうまくいかないの、自分はなんてダメなのって思ってる人、まだ社会人生活はじまったばっかりなんだからうまくいかないのはデフォルトだよ。理想の30%行けたら十分、くらいに思ってもいいと思うよ。
・まだ大丈夫って思っている人、「もう大丈夫じゃない」ところまでいっちゃうよ。
・私は周りに気づいてくれる人がいて助けてくれたから、休むことができたけど、人によっては自分しか自分を助けられない状況の人もいますよね。他の人はなんともなくても自分がきつく感じることはきついので、自分をおかしいと思わないで自分を守る行動をとってほしい。

上みたいな考え方ができるようになったのは、私が一度仕事から離れて一回しっかり休んだからだと思います。仕事のために生きてる!って人は別だけど、生きるために仕事している人は、ほどほどに頑張るって考えてもいいんだよ。って思えるようになりました。

何はともあれ、今、去年の私のように一週間後の仕事始めのことを考えて暗い気持ちになってしまっている人が、どうにか力を抜いて楽に呼吸ができるようになることを、あったこともないけど私は祈っています。

楽しいと感じる時間を長く、ご飯を美味しく食べられるように、来年も考えながら、チャレンジしながら生きていきたいです。

皆さまよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?