見出し画像

過去はどうであれ、現在はなかよし

突然ですが、本日一緒にランチに行きませんか。。。。と、
なんの前触れもなくお姑さんにLINEをして。

次女とお姑さんと3人でランチへ。

結婚するころから仲良し・・・ではありませんでした。
過去のことはどうであれ、現在は良好な関係を築きつつある、そう感じています。

過去のことはどうであれ現在のお姑さんとの関係とおいしくて楽しかった本日のランチについてまとめました。

いつも注文してくれます

私が菓子製造業を始め、私が作った焼き菓子をプレゼントしたことからご案内するたびに購入してくれるようになりました。
友達にあげたい!!
娘家族にあげたい!!という気持ちと
これすごく美味しいから、と注文してくださる。
その度にお姑さんにお菓子を届けに行き少しだけ世間話をする。

最近どうですか?と話しかけたり
暑い日が続いてますがお元気ですか?と尋ねたり
お困りなことはありませんかとお伺いしたり。
特別な事はしなくても、私から話しかけてどんな様子なのか伺えるのは
過去と違うところ。

生活スタイルが今とは違い、仕事三昧のお姑さんだったのでメールや電話でのやり取りはほとんどありませんでした。お姑さんがスマホにしたことで以前よりも気軽に連絡できるようになった。でんわよりもメールよりもLINEという手段が少しずつ私たちの距離を縮めた。


ランチにお誘いしています

1人暮らしなお姑さん。
いつもひとりで食事をしていて食べたいものを食べても寂しいと呟いていた。夏休み中は子どもたちと一緒にランチに行ってもらいました。
誰とどこに食べに行くかによって、美味しくなったり楽しいひとときになったり。好きなものをお互いに知るきっかけになりそこから話に花が咲いたり。。。


川島町古民家にんじん木

突然ですが、ランチにお誘いしてお店に到着。

川島町 古民家 にんじん木。

本日のランチシェフは、ハルkitchenさん。
いつも大人気で当日ランチの予約は到底無理な事が多い、本日はありがたいことに当日の予約ができて夢のようなお昼ご飯をいただいてきました。

今回も旬の野菜がたっぷりなランチプレート。
目にも鮮やかなおかずがたくさん盛り付けられていました。

盛り付けのセンス、めちゃくちゃ刺激的Σ(・□・;)

数えきれないほどの品数と旬の食材とごはんとスープ。
彩り豊かな旬の食材がパワーを授けてくれる。

野菜よりお肉が大好きな次女。
苦手な野菜や薬味があってもほとんど全部食べちゃって。
それにはびっくり\(◎o◎)/!仰天祭りでした。
(てっきり、これもあれも無理と言われちゃうかもを想定していたから)

メインは鮭(⋈◍>◡<◍)。✧♡カリっと&しっとり&ふんわりでおいしかったです。


メニューを見ながら、これはあぁオクラか~。
こんなに長いオクラ初めてみたかも~。
薄味でおいしいわ。
なにこれ~!!へぇ~。あ、食べられる!!
いろんな色と形と味とこのおいしい雰囲気に誘われて。


ランチだけで何種類の野菜をたべたのか。。。
とれたて野菜のおいしさとシンプルな調理法で
素材の味が際立つ体にやさしいランチプレートでした。

一緒に行きたいお店がある。

一緒に味わいたいランチがある。

過去のことはどうでアレ、今の関係が仲良し。
これからもこの関係が続きますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?