見出し画像

#104. 【顔タイプ診断編】念願のイメコン診断してきました!③

おはようございます、あおとです♪

題名からもお分かりかと思いますが、
今回人生初でありそして念願だった、
イメコン診断をしてきた話の続きを書いていきたいと思います。

前回のパーソナルカラー16タイプ診断、骨格診断の記事は、
下記をご参照ください♪

①パーソナルカラー診断編♪

②骨格診断編♪

https://note.com/hidamari_ppp/n/n66d146a85dd0

今回は、ついに最終編!
顔タイプ診断編を書いていきます。
骨格診断が終わり、その後服を着てそのまま顔タイプ診断に移りました。

診断前の自己診断は、あんまりどのタイプか分からないな、、、
直線か曲線かなら目も細めだから直線かな?わたしは子供顔と大人顔どっちなんだろう?という感じ。
カラーと骨格に比べると知識も少なかったので、
診断結果が一番楽しみな診断でもありました!

そして、ついに診断。

結果からいうと、フレッシュタイプ!!
先生からは、診断をしなくてもどこからどうみてもフレッシュタイプだね!と言って頂きました。笑

顔タイプ診断とは、顔に直線が多いか曲線が多いか、また、子供顔か大人顔かの2軸で診断するものになります。
今回受けた診断では、スッピンで髪を上げて顔の写真を撮影して、顔の長さや横幅、パーツの大きさや比率などを測って頂きました。

タイプは全部で8種類。
『キュート』『アクティブキュート』『フレッシュ』『クールカジュアル』『フェミニン』『クール』『エレガント』『ソフトエレガント』があり、

これらを2軸で分類すると、

*子供顔(曲線<<<直線)
『キュート』『アクティブキュート』『フレッシュ(私)』『クールカジュアル』

*大人顔(曲線<<<直線)
『フェミニン』『ソフトエレガント』『エレガント』『クール』

という感じ。

他の顔タイプについてはいつか書いていくとして、
わたしが当てはまるフレッシュタイプについて書いていきます。

*フレッシュタイプの特徴(子供顔×直線と曲線のミックス)
・爽やかな印象で親近感を感じられやすい。カルピスが似合う感じ。
・実年齢より若くみられる人が多い。
・顔パーツは小さめ〜普通くらい。
・平面的で、丸顔・ベース顔が多い。
・ガーリーよりもカジュアルやボーイッシュ、清潔感のあるファッションが似合いやすい。
・柄物よりもシンプルで大人っぽいスタイルの方が似合いやすい。
・ショートからセミロングでシンプルなヘアスタイリングが似合う。
・メイクはナチュラルでパール系がよい。
・寄せやすいのはクールカジュアルかソフトエレガント。
・有名人でいうと、永作博美さん、広末涼子さん、石田ゆり子さん、上戸彩さん、榮倉奈々さん、宮崎あおいさん、本田翼さん、aikoさんなど。

なんとなく自分が普段意識していたことや、なんでこれは似合うはずなのに似合わないんだろう、、
という今までのあれこれが、顔タイプ診断によって伏線回収されました!
濃いアイメイクが似合わなかった原因はフレッシュタイプだからだったのか!と納得。これですっきり、、♪

そして、改めてフレッシュタイプによく使用されているイメージ写真の顔をみると、どこからどうみても私の顔だ、、!と思いました。笑

顔タイプ診断が終了し、最後に先生とたくさんお話をするなかで、
おすすめの洋服のブランドやコスメのブランド、似合うメガネや帽子の色や形、アクセサリーの種類など、事細かに先生に教えて頂いて、改めて自分に似合うものを知ることができました。

後日診断結果のデータも送って頂き、とても参考になる情報ばかりで大満足!


最後に、私の今回のイメコン診断結果を全てまとめると、
下記だということが分かりました♪

ーーーーーーーーー
*パーソナルカラー診断:イエベ秋 (1st.Warm-Autumn、2st.Warm-Spring)
*骨格診断:ストレート骨格寄りのナチュラル骨格
*顔タイプ診断:生粋のフレッシュタイプ
ーーーーーーーーー

そしてイメコン診断を体験してみたメリットとして、特に下記を感じました。

①同じ診断結果の芸能人やモデルさんのコーディネートが参考にしやすい。
②買い物時間が短くなり、そして何より選ぶのが楽しい。
③新しい発見があり、コーデの幅が広がった。
④半永久的かつ論理的な一生モノの診断なので、自分が感覚で選んでいたコーディネートの1つのお守りや自信になる。

この記事を読んだ皆さんの中で、
イメコン診断やパーソナルカラー16タイプ診断に興味がある方や気になっている方は、是非お試ししてみてください♪

それでは顔タイプ診断結果まで書いたところで、
イメコン診断関連の記事は以上になります♪
今回はこの辺で!!


ではでは、今日も素敵な1日を...**

よければサポートよろしくお願いします😚✨