見出し画像

#102. 【パーソナルカラー診断編】念願のイメコン診断してきました!①


こんにちは、あおとです♪

お久しぶりの投稿となりました。


題名からもお分かりかと思いますが、
この度ついに、人生初でありそして念願だった、イメコン診断をしてきました!!

イメコン診断と聞いて、なんぞや?と思う方もいるかもしれません。

軽く説明すると、イメコンとはイメージコンサルティングの略称です。

その人に似合うファッションやメイク、ヘアスタイルについて、
パーソナルカラーや体型、体格、骨格、顔タイプなどから分析した上で
より魅力的に見せるものを提案してくれます。

わたしは先日、知り合いに紹介していただいた診断士の方に診断して頂きました!

金額は全て合わせて27,000円!(アフターフォローあり)
(通常は30,000円ですが、割引して頂きました。)

相場は3、4万円程度だった(と思う)ので、お安くてありがたい♡

しかもその方はパーソナルカラーの中でも16タイプ診断が出来るそうで、
よく聞く春夏秋冬をさらに4分割して診断できるとのこと!!

後から教えていただいたのですが、
普通に学校でこの資格を取ると、なんと3ヶ月間で100万円程度かかるそうです。

恐るべし流行りの資格、、、!!
(でも欲しい、、、(笑))

そして、ついに診断日当日。

自己診断ではオータム(秋)でしたが、当日の診断結果はオータム!
ご自分をよく理解されてますねと先生に褒められてホクホク。笑

16タイプ診断だと、
1stシーズンカラーがオータムのWarm、
2ndシーズンカラーがスプリングのWarm。

全体的に黄味よりの暖かいカラーが似合うそうです。

黄味がかった色味のドレープを当てたときは顔が明るく華やいでみえたのに対し、
逆に青みがかった色味は、ドレープを当てたときに顔色が悪く少しくすんでみえました。

明るすぎても暗すぎても顔が負けてしまうので、
中間色やくすみ色をおすすめされました。

また洋服やメイク用品の色味で言うと、オレンジ、キャメル、モスグリーン、テラコッタやマスタード、ゴールドなどが似合いやすいとのこと。
どれも元々選びがちだった色味だったので一安心、、!

ただ、診断時に持っていたくすみピンクの持ち物のいくつかはブルベ寄りだったので、
ここは合わせによりますとのこと。

ブルベのものは絶対に使ってはいけないわけではなく、
顔まわりから遠ざけて使ったり、小物やアクセントとして使うことをおすすめされました!


ではパーソナルカラー診断結果まで書いたところで、
今回はこの辺で!!

次回は骨格診断について記事を書いていきます♪

イメコン診断やパーソナルカラー16タイプ診断に興味がある方や気になっている方は、是非お試ししてみてください♪

ではでは、今日も素敵な1日を...**

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

やってみた

よければサポートよろしくお願いします😚✨