見出し画像

4月9日牡羊座新月~24節気と宇宙天気予報~

今日は新月です🌑

と言ってももう既に新月の時刻は過ぎていますので、今は満月に向けての動きです。


今回は世界的に見ると日食を伴う新月なのでどこかお祭りムード。

日本からは見えないのであんまり実感ないですね💦


牡羊座がテーマのハーブティーやアロマキャンドルには結構高確率でローズマリーやブラックペッパーが入っています。

陽だまりGarden主催のアロマ&ハーブ講座でも4月は「ローズマリー軟膏作り」となっています。

温かさも本格化⤴青い小花が咲いたローズマリーの姿は一段と引き立ちますよね✨

作った軟膏の香りに参加の皆さんがうっとりしていらっしゃいました💓


24節気では4月4日に「清明」を迎え春としては晩春、真っ盛りを過ぎたところです。


今年もあっという間に3か月を過ぎて、新年度。

昨日あたりから本格的に色々なことが動き出しました。

なんとなく出遅れた感がある方には、再スタートに良いチャンス!


慌てずに自分の心の声に従って進みましょう。


セルフケアとしては、なんと寝ること(笑)

通常、満月の時に心の揺れを感じる方も多いと思いますが、今回の新月は心身ともに揺れを感じやすい方が多いでしょう。

また春は自律神経の調節がうまくできないので、眠くて仕方ないという方も増えます。

鬱っぽい症状が出る前にしっかり寝ること。

ベタですがラベンダーやオレンジの香りはお勧めです。


そしてローズマリーやレモン、レモングラスなどのエッセンシャルオイルの芳香浴(デュヒューザーなどでお部屋に香りを拡散)でシャキッと覚醒させます。


オンオフの切り替えを意識的にして、自律神経のバランスを自分でも調節していけると良いですね⤴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?