見出し画像

【🏆㊗1周年🏆】note開設からの1年を振り返る回

みなさん、こんにちは! ひだまり66です✋
さて、今回はタイトルにある通り、本アカウントの開設1周年を記念した回になります🎉
2023年1月15日に開設した本アカウントは1週間の準備期間を経て1月23日に初投稿をして始まりました。
あれから1年経ったと思うと、とても早い気がします😵
それはさておき、仕事や日常でもそうですが、定期的に”振り返る”ことはとても重要ですよね!
今回はnote1年生で投稿した記事の数々を様々な視点で振り返ってみようと思います(*^_^*)
※もちろん、掲載した日数は全て異なりますが、あくまでも現時点でという観点からお伝えいたします。


【ビュー数ランキング(本編) ベスト3】

まずは本編のビュー数=閲覧数から見てみましょう👇

⭐第3位⭐

鉄印シリーズを6回執筆した中で最もアクセスしていただいたこちらの記事が全体で3位にランクインしました。
Googleのニュースにも掲載いただいたことが、伸びた要因というのもあるかもしれませんが、正直のところ内容にはそれほど自信が無かったので意外ですww
季節が3月上旬ということもあって、阿武隈川の川下りや桜の名所等は軒並み観光できなかったので、福島市内を観光したり、東北本線沿いに足を伸ばしたりと試行錯誤した鉄印路線でもあったのでリベンジ案件かもしれませんね・・・😅

⭐第2位⭐

まさか、小説編が2位にランクインするとは思っていませんでした・・・😅
なぜなら、実験的な部分も多かったからですww
きっかけは本ブログでも頻繁に登場いただいている高校時代の同級生H君が「昔、小説書いてみたことがある」と言っていたことでした。
「俺には小説書くほどの豊かな想像力はないな・・・」と思っていましたが、ふと「実体験を元にした随筆(エッセイ)なら書けるかも!」と思って書いてみたのです。
幸いにも道後温泉に行ったこのトリオは常にボケとツッコミが錯綜しているメンバーでしたので、会話風にアレンジすることで読者のみなさまにも想像しながら読んでいただければという思いで制作した作品でした😊
松山編が完結したら、違うメンバーでもトライしてみようかと思います笑

🌟第1位🌟

栄えある第1位は・・・ 一面赤いトップ画像が特徴的なこちらの記事でした🎉🎉🎉
こちらはデビューして2作目の記事になります。
四国の観光列車「伊予灘ものがたり」に乗って、日本有数の絶景駅”下灘駅”で下車した時の記事ですねー。
また、道後の名旅館”ふなや”で宿泊した際の様子もこちらに記載していました( ^o^)ノ
さらに、スマートニュースのアプリに初めて掲載された記事でもありましたので、偶然自分の記事がニュースサイトに掲載されているのを見た時は、目を疑ったのを思い出しました笑
また、ブログ始めたばかりで会社の色々な人にアピールしていた時期だったので、たくさんの感想をいただけたのも懐かしいです🥰
みなさん、今も読んでくださっているでしょうか?笑

【ビュー数ランキング(つぶやき編) ベスト3】

続いては昨年12月から投稿しはじめた”つぶやき”に関してです。
当初は本編で2023年の振り返りをしようかとも思いましたが、まだnoteに投稿していない記録もあるし、もっとラフな形で書きたいとも思ったのでこの機能を使って投稿してみました👇

⭐第3位⭐

昨年の3月に青春18きっぷで本州横断限界旅をした話です!
こちらはnoteにまだ投稿していませんので、これを機に本編の作成をしていきたいと思います(*^_^*)
人気シリーズのひとつでもある【青春18きっぷシリーズ】で公開予定なので、しばらくお待ちください🙏

⭐第2位⭐

こちらは昨年6月にバースデープレゼントとして高校時代の友人A君・H君からもらった旅の記録です。
旅行会社勤務の筆者が全く行程作成に関与しなかった珍作品でもあります笑
noteでは本編も公開済みです! 是非ご覧ください(*^_^*)

🌟第1位🌟

2022年10月、11年ぶりに奇跡的に全線復活した只見線。
そんな感動的な路線を4時間半かけて全線乗り通しました😚
小出から会津若松までの車窓の変化と絶景路線をみなさまにも紹介するため、こちらもなるべく早く本編を執筆したいと思います!乞うご期待👍

【スキ数ランキング ベスト3】

続いては”スキ”を押していただいた記事のランキングです!

⭐第3位⭐

2023年2月に観光した北九州旅行の第1話です。
レトロな街並が人気の門司港、山口県と福岡県がトンネルで繋がる関門海峡をメインとした1日目でした🍛
門司港カレーや博多もつ鍋等ご当地グルメが複数登場した回でもありました😘

⭐第2位⭐

またまた、北九州旅行編がランクインですww
こちらは最終日の記録で、長崎の軍艦島・グラバー園などの世界遺産めぐりを題材にした記事になっています🚢
福岡、佐賀、長崎とスケジュールは繋がっているものの、単発でも読みやすいように意識して書いたことが功を奏したようです👍

🌟第1位🌟

そして、こちらの栄えある第1位は・・・
SL銀河のラストラン乗車記録です🚂
これは一度10時打ちに失敗して諦めかけたのですが、何とか行程を組み替えて10時打ちをリベンジして獲得したきっぷだったので感動ものでした!
道中、鉄道の旅ならではの素敵な出会いもあったので、結果として最高でしたね🤗
その熱い思いが読者のみなさんにも伝わったようで大変光栄です!

【コメントをいただいた記事】

最後に上記のランク外ではありますが、コメントをいただいた記事も3つ紹介して締めたいと思います( ^o^)ノ

「楽しく拝見いたしました」とのコメントをいただきました!
ちょっとした時間で、楽しく読める記事を今後も目指して参ります👊

この時に乗った”373系”についてコメントをいただきました!
音鉄的には堪らない373系の魅力を共有できて、嬉しい限りです💛
もう一度だけでいいので東京まできてほしい笑

VSEの引退時に、VSEの美しい車体についてコメントをいただきました!
500新幹線に似てると言われて、「確かに」と思いましたし、車体が独特な車両はやはり人気を博すものなのだと改めて感じました(しみじみ・・・🤤)

【今後について】

改めてみなさま、1年間ありがとうございました。
2年目に向けては、新年の抱負をつぶやきでも掲載しましたが、①新しいジャンルへの挑戦②あまり受けなかった記事のリニューアル、そして何よりも③継続投稿という3軸で進化していきたいと思います👊
今回取り上げた記事の中で、まだお読みでない記事がありましたらクリックいただけると幸いです!

noteはみなさまの閲覧、スキ、コメントによって日々支えられておりますので、引き続きよろしくお願いいたします~\(≧▽≦)/~

🚃それではまたお会いしましょう🚃