見出し画像

西九州新幹線「かもめ」で行く 北九州グルメ旅行 2023 ♯3

みなさん、こんにちは☀
3月上旬はあまり時間が取れず、このブログの更新も間隔が空いてしまったので、今回は中三日での投稿です!笑
福岡・佐賀・長崎の北九州3県を巡るグルメ旅行もいよいよ最終日!嬉野温泉の華翠苑で迎える爽やかな朝から再開しましょう👊
(前回の記事は▼)

夜明け前、とは言っても朝6時を過ぎていますが、2月なのでまだ外は暗いです。そんな中、旅館の醍醐味【朝風呂♨】に今回も行きたいと思います!
この華翠苑には、前夜に入浴したヌルっとした美肌になる大浴場のほか、最上階の9階に空中露天風呂があります。同伴者の2人は朝に弱く眠ネム状態だったので、朝食までの間に筆者単独で朝風呂に参ります(*^_^*)
ここももちろん撮影はできないので施設の公式HPの写真をご覧ください。

ホテル華翠苑公式HP掲載の空中露天風呂

入りはじめた時はまだ暗かったので、月がくっきり、うっすら星も🌟
20分くらいして徐々に景色が明るくなってくると、嬉野温泉周辺の山々や田園風景が出現しました。こういった時間の変化を入浴しながら感じられるのも露天風呂ならではですよね~~(^_^)
昨日の福岡の空中露天風呂とは真逆と言っても良いくらい、自然豊かな光景です🌲
しかし、いくら九州とは言えど冬の早朝ですから気温はもちろん5度以下で、この空中露天風呂は洗い場も外にしかありません・・・
こんな環境の中、裸で身体を洗うのはもはや修行レベル。移動が面倒かもしれませんが、昨日行った1Fの大浴場で身体を洗うのがオススメです!
もちろん、「私は極寒に耐えるんだ」という方は構いませんけどねww
むしろ、夏だったら良い感じに身体を冷ますことができていいかもしれませんね。

朝風呂でカロリーを消費した後は、朝食タイム!!

地元の食材を活かした和食御膳型の朝食

お!なんと定番の魚「鮭」ではなく「鯖」ですな(゚o゚;
鯖好き筆者は大歓迎!
胡麻だれにつける湯豆腐、有明海産のり、新鮮な生卵・・・
朝から幸せ気分で、ご飯おかわり自由だったので最後はTKGにして完食しました~😋
一瞬、「温泉地なのに温泉卵じゃないのかー」とも思いましたが、新鮮な卵で作るTKGは非日常感があって最高でした!
また、デザートと共に出されたお茶は『嬉野茶』という特産物だそうで、家族のお土産に茶葉を購入。失礼ながら、佐賀というと焼き物のイメージしかありませんでしたが色々と特産物があるのですね~
これも実際に行ってみて、初めて魅力に気付くという旅の醍醐味のひとつですね(*^_^*)

一行は再び、嬉野温泉駅へ🚅
ここからは西九州新幹線に終点まで乗車して、長崎駅に移動します。

西九州新幹線用N700S かもめ

午前10:30、長崎駅到着です!
5年前に家族で長崎駅に来た時とは駅の構えもかなり異なっていて、すっかり新幹線の駅になっていました笑
この後は13時に出航予定の軍艦島クルーズを予約していますが・・・
天気は完全に晴れですが、波の高さを現在計測中ということで運航の可否が11時くらいに発表されるとのこと・・・
なんともギリギリですね~😥
船が出るか否かで計画は大きく変動するので、とりあえずは少し駅から離れた出島エリアを散歩しながら、発表を待ちます。
出島までは市電(路面電車)で3駅程度で、列車も5分ごとくらいいやってくるので広島、松山、函館などと似た雰囲気を感じますね🚋
中でも今回の記事のトップ画像のようなレトロな雰囲気の車両(200形列や300形列)もまだまだ現役で頑張ってくれています😙

いくつか重要文化財などもある出島地区 (今回は時間ないので散策のみ)

11時になり、果たして軍艦島クルーズは・・・
「出航します」の表示😲
ただ、波の高さが上陸の基準値を超えているため、上陸はできないとのことで、上陸ツアーではなく周遊ツアーに変更となりました。
とにもかくにも、出航が決まれば12:30までにフェリーターミナルに行く必要があり、2時間以上長崎市街には戻ることができないのでここで早めのランチに行くことに🍜
しかし、A君が選んでくれていたちゃんぽん・皿うどんのお店は開店前にもかかわらず既に列を成している状態・・・
昨日の福岡のように予定がざっくりとしていれば、全然構いませんが今日は軍艦島クルーズの時間がはっきりと決まっているので、そんな悠長なことは言っていられません。すぐに第2候補の店にシフトします!笑
こちらは比較的まだ空席があり、すんなりと入ることができました。

3人とも長崎名物の皿うどんを注文

こちらは「中華料理蘭桂坊 長崎駅前」で長崎名物である、ちゃんぽんや皿うどんが特に有名な中華料理店です。
筆者はちゃんぽんが得意ではないので、最初から皿うどんを注文する予定でしたが、同伴者の2人は本当はちゃんぽんを注文したかったみたい・・・
でも、切羽詰まった状況に難敵なのが麺を茹でる時間とH君の猫舌🙀
ということでみんな皿うどんですwww
半分早食い選手権状態でしたが、味はしっかりしていて野菜や海鮮のうま味が引き立っていたのでわりとよく覚えていますよー
料金が3桁にもかかわらず、量は結構ボリューミーでコスパがよく、大変満足したのは良いものの、駅から長崎港までが意外と遠くて、満腹状態で走らなければならないというカオスシーンに突入しました・・・^_^;

長崎港 フェリーターミナル(奥の白い方が軍艦島クルーズ船)

あー、やっと着いた・・・
あれ?奥の白い船が軍艦島クルーズ船?
そう、クルーズ船という名から筆者はもっと大きな船を想像していたのですが、どう見ても小型船ですね・・・
なんか嫌な予感が・・・
とりあえず定刻通りに出航し、波も穏やかだったのでまあいいか(この考えが間違っていたことは言うまでもない)
外海に出た瞬間、高さ1.2mの大波に対して遊園地のアトラクションのようにグラングラン揺れる船内🚢
そう、私は「船に弱い」のであります。(A君も)
しかも、胃の中にはまだ消化されていない大量の皿うどん!
目を閉じながら必死に耐える我々2人の様子を心配そうに見るH君の姿は想像できましたが、こちらはもはや半死状態ですzzz

唯一の軍艦島の写真www

地獄の時間が続くこと2時間。なんとかエチケット袋にお世話になることなく長崎港まで戻ってきました・・・😰
個人的に軍艦島は波が穏やかな時にしか行ってはいけないと思いました(当時は上陸基準の約3倍の波高)

肺に新鮮な空気を入れるべくして、一行は最後の観光地に世界遺産であるグラバー園を選びました。ここは長崎市の中でも高台に位置するので、長崎湾の海の景色が一望できます🌊

トーマスグラバーが築いたグラバー邸
園内から臨む長崎湾

ここでグラバー園と各々のソロ写真でも📷

稲佐山を臨む筆者
長崎湾を臨むH君
港を見つめる男(A君/フェルメール風)

さあ、茶番はこれくらいにして空港のバスの時間も限られているのでそろそろ観光終了ですかね~
ただ、最後にグラバー通りの人気プリン店『長崎南山手プリン』で小腹を満たして行きましょう!
閉店時間も近いのにまだ店前には列ができています。

15時頃は20人くらい並んでいた人気のプリン工房
きれいに3人とも違う味を注文(ショコラ・抹茶・塩キャラメル)

上の写真だけ見ると完全に女子旅感www
ここからは空港のリムジンバスで長崎空港へ!
フライトは21時に対して、到着したのは18時過ぎなので空港内で九州最後の晩餐です🍖

佐世保名物 レモンステーキ

『蜂の家 長崎空港店』という洋食店で佐世保名物のレモンステーキでグルメ旅行の幕を閉じましょう!( ^o^)ノ
え?佐世保には行ってないじゃないかって?
もうここまで来たら細かいことは気にせず、最後まで九州を堪能しようということですよ笑
濃いめの味のステーキですが、それをちょうど良く緩和するようにレモンの酸味が広がっていきます。うまーーい😝
残りの時間で、各々お土産を購入してあっという間に北九州グルメ旅行は終了です。

帰りは西のLCC代表格 ソラシドエア

22:45 定刻通りに羽田空港に着陸✈
みなさん、お疲れ様でした!
軍艦島以外はほぼ計画通りに進み、目的の九州グルメもほぼ完璧でしたね👌

今回の行程表(列車・飛行機のダイヤは当時のものです)

次回は新作エピソードを公開予定!!
来年度もよろしくお願いいたします。(._.)

🚃それではまたお会いしましょう🚃