見出し画像

リゾート21・サフィール踊り子で行く  ちょっとプレミアムな伊豆の旅 #1

みなさん、こんにちは✋ ひだまり66です!
筆者は6月から社会人として初めての部署異動となり、慣れない日常を送っています・・・^_^;
しかし、そんな時こそひだまり66ブログです!笑
しっかり家で体力を温存しながら、気分をリフレッシュする最適な方法ですよ👍
そんな中私事ではございますが、今月6日にはブログ名でもわかる通り、25回目の誕生日を迎えようとしているところであります。
このブログにも登場経験のある中高の友人A君とH君。普段からお互いの誕生月にはご飯をごちそうしてきましたが、試しに昨年の誕生日にこんなことを言ってみました!
「今年の誕プレはご飯じゃなくて旅がほしいなぁ👜」
普段から筆者が旅行会社勤務ということもあり、旅行する時の計画は8割くらいは自分で組んでいました。
ただ、たまには自分で考えずに他の人が考えた計画に乗っかりたいと思ったので、こんなリクエストをしてみたのです😘
そのこと自体にはOKが出たのですが、土日休みのA君と完全シフト制のH君とでは3人で集まれる日がなかったので、それぞれ別の日程で別々の旅をプレゼントしてもらう運びになりました。
今回はH君による誕プレ旅を紹介します!!

決行日は2022年6月5日~6月6日。
行先は筆者のわがままによって決定。
「サフィール踊り子のプレミアムグリーン車とか一度は乗ってみたいよね~😉」と口にしたことが始まりです笑

「サフィール踊り子」とは2020年に車体が老朽化した「スーパービュー踊り子」の後継車両として東京・新宿~伊豆急下田間でデビューしました。
「スーパービュー踊り子」は普通車の設定があったのに対して、この「サフィール踊り子」は全車グリーン車のほか、個室席やグリーン車よりもさらにハイランクなプレミアムグリーン車も連結している高級感溢れる車両になっています。ここでは概要まで説明しきれないので詳しくは下記のJR東日本HPをご覧ください。

この電車のいいところは臨時列車や土日限定運用という訳ではないので平日でも乗れるチャンスは十分にあるという点ですね( ^o^)ノ
もちろん、ハイシーズンは定期列車に加えて増便されることもあります。
それでも伊豆に向かう下り便は上り便よりも混雑する傾向にあり、時間の点でもあまり合わなかったことなどから、今回は月曜日の上り便を狙ってH君が事前にえきねっとで予約をしてくれていました!(さすが!!)
それでは前置きはこれくらいにして、1年前の今頃に出発進行👨‍✈️

集合は実際にサフィールに乗る1日前の19時に東海道線の熱海駅です。
なぜ、前日のそんな時間にそんなところから始まるのかって?
それは後ほど説明します!笑

(表示が切れていますが)ホームウェイ1号

さあ、真の出発駅は新宿駅です!
ここからだと湘南新宿ラインと東海道本線を乗り継いで熱海に行く方法もありますが、今回は贅沢して小田急ロマンスカーで快適に向かいます😁
予約したのは新宿17時発のホームウェイ1号です。

意外にも70000型 GSEは初乗車です笑

この赤いロマンスカーGSEは2編成しかない車両なのでラッキーですなぁ。
しかも夕方から下りのロマンスカーに乗るというのも初めての経験www
ロマンスカーだと1時間ちょっとで小田原まで行ってしまうので、前日も遊びに出かけていた筆者は疲れてウトウトしているうちに、あっという間に小田原駅に着いてしまいました・・・💧

小田原駅で東海道本線に乗り継ぎ 小田原ちょうちんはでかいな

「お猿のかごやだ、ホイサッサー」
小田原駅のご当地発車メロディを聞きながら小田原駅を出発し5駅ほどでスタート地点の熱海駅と到着し、今回のツアーガイドとなるH君と合流します👨‍💼
19時ということでお腹ペコペコなので、まずは夕飯にしましょう🍱
この日は筆者が以前熱海を訪問した時に美味しかったお店をH君に紹介することにしました。
お店は「囲炉茶屋」というお店で🍺と一緒に熱海名物の干物をつまみに、
いただきまーす!

縞ほっけの干物定食 1500円

美味しかった~😘
さあ、空腹も満たされたので宿に向かいます。
今回の前泊は翌朝に備えたもので、ほぼ寝るだけに等しいのでリーズナブルなホテルに宿泊します🏨

にもかかわらず多少欲が出て温泉ホテルwww
明日のメインイベントに備えて早めの就寝

おやすみなさいzzzzzzz

おはようございます⏰
バースデー当日の朝6時です!
オーシャンビューの「サフィール踊り子」に乗車することを夢見て迎えた当日! 
テレビの向こう側では静岡放送局の気象予報士の方がとんでも言葉を口にしていますよ。
「静岡県内は伊豆地方を中心に大雨警報が出ています☔」
お・お・あ・め・け・い・ほ・う??
よくわかりませんがとりあえず出発しましょう!
余談ですが、筆者はこれまで色々な地域を鉄道で旅してきましたが、意外にも伊豆は今回が初上陸となります。

実は熱海駅で前泊を選んだ理由はサブメインとして伊豆急の「黒船列車(リゾート21)」に乗車する目的があったからなのです⚓
「黒船列車」とは基本的に乗車券のみ乗車可能ですが、伊豆急自体が観光需要が高い路線ということで、内装がまるで観光列車のような仕様になっているのが特徴です( ^o^)ノ
リゾート21はこの黒船列車のほかにもうひとつ「キンメダイ列車」という赤を基調としたデザインの車両も走っていて、伊豆急のHPにて事前に時刻表が掲載されているのでみなさんも是非狙ってみてくださいね✋

ペリーの黒船をモチーフにした リゾート21(2100系)の黒船列車
先頭車はパノラマ構造で前面展望が楽しめるはず・・・

列車はJRとの境界である伊東駅を過ぎると伊豆半島の海岸線沿いを走行していきます🌊

わぁー、きれいな海の景色!とはならない・・・笑

列車は走行中伊豆海岸の絶景ポイントなどをいくつか紹介してくれますが、何ひとつ見えません・・・(大雨警報出てますので☔)
そのせいか、乗客もまばらな状態のまま下田へ向かって進行していきます。

蓮台寺駅

我々は終点の伊豆急下田駅のひとつ手前、蓮台寺駅で下車します。
前日に下田駅付近で日帰りできる温泉施設を探していたのですが、浴場の清掃作業などの影響もあって15時~という施設が多いので断念しました。サフィール踊り子は16時台に発車するので現実的に不可能ではないですが、かなり慌ただしい計画になってしまいます・・・
そこでこの蓮台寺温泉♨に目を付けたのです。
駅から徒歩5分のところにある「金谷旅館」では午前中から日帰り入浴を受付しているとのことで、今回の我々の計画からすればなんとありがたいことでしょうか😋
しかし、下車してみると雨量は電車に乗車した時の倍以上に・・・🌧
加えて暴風警報まで発令されているではありませんか!🌀
いくら徒歩5分とは言え、この環境での徒歩移動は過酷を極めます・・・
もはや傘も役目を成していないような状況ですが、ひたすら「金谷旅館」を目指して進んでいきます🏃
旅館に着いた頃には2人とも全身ずぶ濡れ状態です・・・^_^;

日本一の総檜風呂としても知られる千人風呂がある「金谷旅館」

あー、やっと着いた・・・
さあ、壮大な檜風呂で全身を温めましょう!♨
詳細は上記HPからご覧いただけますが、ここは1867年に開業した数寄屋造りの旅館で巨大な檜風呂があるということなので楽しみです( ^o^)ノ

「ふぅぅぅ。いい湯だなぁ。」

露天風呂にも半分くらいのスペースには屋根が付いていたので、大量に降り注ぐ雨を眺めながらのんびりと過ごします。
これはこれで梅雨の旅のような感じで、木造建築と雨には風情ある雰囲気すら感じてきました笑

さて、檜風呂でゆっくり癒やされた後は着替えて下田へ・・・
「うわ、まだズボンがビショビショやんwww」
脱衣所の籠に軽く干してはいたものの、ほとんど乾かず・・・。
やっぱり穿いたら不快感があったので、有料のドライヤーで交互に髪ではなくズボンを乾かします👖(この後、また濡れるんですけどね・・・)

なんとか、再び暴風雨にさらされながらも蓮台寺駅に戻ります。
そしていよいよ伊豆急下田駅へGO!

さて、風景が楽しめない伊豆で何をしましょうか?笑
また、こんな天候で果たして「サフィール踊り子」はちゃんと走るんでしょうか?
様々な不安を抱えながら、バースデー伊豆旅はまだまだ続く・・・(#2の後編もお楽しみに!)
※ひだまり66として珍しいかもですが、サフィール乗車から1周年を記念して次作は2023/6/6に公開予定です!

🚅それではまたお会いしましょう🚅