見出し画像

便利さの追求で 生み出すモンスター 失われるやさしさ〜

先日Twitterにこんなリプを貰った。

画像1

たまにあるけど現在の存在を否定するかのような一文いらんだろと思いながら下記のように返信。

画像2

その結果…。




画像3

ブロックされた笑。


つぶやきやリプの内容は自由だから腹は立たないし、嫌なものをブロックするのは当然なので彼の行為を咎めたいわけじゃない。どちらにも悪意はないけど、こちらとしては表現者へのリスペクトを知って欲しいだけだし。

ただね…



こういった便利さって、ホントに便利なのかな?

って、ふと考えてしまった。
こんなコミュニケーションのためにSNSやってるんだっけ、俺たち?

そもそもブロックしちゃったらコミュニケーションすら成り立たないし、(少なくともこちらの視点では)間違ってると思ったことを指摘しただけで閉ざしてしまうのなら、最初からコミュニケーションする気が無かったってことだよね、多分…。


必要なのかな?この便利さ。


たしかに便利だよ、便利なんだけど、なんかこう…煮え切らないっていうか、モヤモヤするっていうか…なんか釈然としない想いだけが肥大する感覚なのよね。


なので個人じゃなくてバンドのアカウントで彼の言い分を見てみた。タイムライン上の発言で人となりが分かれば、少しは釈然とした気持ちになれるのかなと思ったし(バンド垢でつぶやかなきゃのついでがあったので)。

画像4


全然釈然としなかった笑。「けなされた感じ」ってお互い様じゃ…「主」って?www

🎶便利さ追求した結果
 生み出されたモンスター
 失われたやさしさ〜🎶

ラップっぽいフレーズを思いついただけだった笑

-終-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?