見出し画像

エイプリルフールなので嘘つきますね

エイプリルフールなので今から嘘つきますね。

ただでさえ不景気だった上にパンデミックが重なって塞ぎ込みがちになった感情に厭世観も加わって、みんな新しいことや改革に乗り出すことを躊躇するようになり、そもそも能動的な姿勢+ある程度の知識が必要な「カルチャー」という活動形態が億劫なものになり、大手メディアが仕掛ける分かりやすさや手軽さに人々が流れていっている今、流行とはもはや無難なものや現状維持+α程度のものでしかなく、それがカルチャーというレベルまで育たなくなってしまっています。

そこにつけ込む大手資本はカルチャーという本質を無視して目先の利益追求のためのお手軽な流行(風)なトレンドをせっせと大量生産しては、それに関わって一生懸命モノ作りするアーティストの意向や気持ちを無視してどんどんそのサイクルを速め、作っては捨て、生産しては投げ出して、を繰り返す単なる産業マシーンになり下がっていて、機械で流行やカルチャーが作り出せるなら、今後は全部ChatGPT等のオープン・リソースに作らせればいいので、この世から本当の芸術家は消え去りましたとさ…めでたし、めでたし。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,431件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?