見出し画像

【年収公開】平凡CGデザイナーの過去、現在、これから。

こんにちは、CGデザイナーのコマツです。
新卒からCG業界のキャリアを始めて今年で18年目に突入しました。

これまでCG会社を転職すること3回、会社員の傍ら個人事業主もしつつ、2020年に独立。現在は在宅フリーランスとして活動しています。

会社員→複業→フリーランスと一通り働き方を経験してきたことで、分かりやすく収入に変化が出てきたので、ここまでの年収額をまとめてみました。

"CGデザイナーの給料って実際どんな感じ?"
"転職したことがないから同業者の懐事情が知りたい"
"年収を上げていくイメージがつかない"

こんな方には一つの参考になるかも?しれません。

以降はこんな感じでまとめています。

・新人時代から現在まで18年間の各年収
・各ターニングポイントで年収が上がった理由
・会社員・複業・フリーランスと働き方を変えてみて雑感

ネットの口コミや求人だけではなかなか見えてこないCG業界のおカネ事情について、あくまで平凡なCGデザイナーの一例としてご覧ください。


これまでの年収推移

新卒で就職した1社目から直近までの、各年収と待遇について順にまとめました。
※2020年の年収を追加しました
※2021年の年収を追加しました
※2022年の年収を追加しました
※2023年の年収を追加しました

 2005年~2011年 
アニメ制作下請け / 業務委託

専門学校を卒業して最初に入った会社はアニメ制作の下請け会社でした。

30人程度の小さなCGスタジオで、徹夜・パワハラが常態化したブラック環境。初手からなかなかパンチのある会社に入ったなと思います。

ここから先は

5,301字 / 6画像

¥ 990

CG業界をめざす人・キャリアアップしたい人を応援しています。サポートいただけたら嬉しいです!