見出し画像

ショートに切ります!①〜サロンリポート〜


突然ですが…

ショートに切ります!!


60になった母親が髪型を変えてイメチェンし、
なんだか毎日ルンルン♪
鏡やガラスに映る自分を見てはご機嫌、(かわいい♡)
人と会う頻度や行動力も大きく変化。
そんな姿を間近で見て、私も切りたくなりました。


と、いうことで

カット技術スタイルの提案力に絶大な信頼を誇る、
兵庫県夙川のsalonVIJINさんへ行ってきました。

入り口は高級感漂う重厚な木製ドア。

その周りはガラスになっていて陽の光がたっぷり入る明るい店内と

外からも店内の雰囲気が分かるとても入りやすいサロンです。


(店内から見える空はすっかり秋色です。)


今回のカットはsalonVIJINのオーナースタイリストである南田稔さんにお願いしました。

南田さんは、ニューヨークやアトランタでも美容室を経営するインターナショナルな美容師さんで、

なんと、アメリカにストレートパーマを持ち込み、あのオシャレ雑誌の代名詞VOGUEでも取り上げられたスーパー美容師さんなのです!

カウンセリングは丁寧でしっかり話を聞いてくださいます。

私が何よりも感激したのは、噂に聞いていた

「提案力!!」。

「髪の毛、今日はどうしましょう?」ってスタートするのが一般的だと思うのですが、

こちらでは

「どんなイメージの女性になりたいですか?」と聞かれます。


・・・・・えっ?!


ですよ。

今まではカタログとか画像を出して説明していたのですが、

今回初めて 

えっと〜・・女性らしくて、知的で…、顎のラインはキープしたいけど雰囲気は変えたい…で、華やかでパッとしている感じがいいです

とか言ってて恥ずかしくなりますがなりたい女性像を言いまくりました。

南田さんの頭の中では、この時点で具体的なスタイルのイメージが出来上がるのだそうです。

ライフスタイルなども考えて、少しでも扱いやすく、自分でもいつまでもカッコ良い仕上がりをキープできるように

話をしながら色んなことを考えてくれます。

カウンセリングでお客とスタイリストのイメージが一致したところで施術に入っていきます。

こちらのVIJINさんではカットメニューにシャンプー・ブローもついています。

シャンプー前はニューヨークから仕入れている特別なホホバオイルで頭皮をしっかりマッサージしてくれます。

VIJINさんでは「素敵なヘアスタイルは健やかな髪の毛があってこそ」という理念があるので

ヘアスタイルだけではなく、ヘアケアについてもとてもマニアックです!(マニアック大好き!)

カット前のシャンプー時にも、ヘアケアのこと、美容のこと、その他にも色んな情報を惜しげもなく教えてもらえます。

頭皮マッサージでリラックスさせてくれて、聞いて楽しい話を教えてもらえて、

この時間がすでに幸せ♡

髪の濡れた状態を見て、その人の髪のクセや状態をチェックします。

南田さんの頭の中では、すでに完成イメージが出来上がっているのでカットに入ればとても早い!

手が勝手に動いているという表現がピッタリなのです!

ここでもビックリしたのですが、私の髪質は濡れると少しうねりがでます。

乾くとまっすぐになるのであまり気にしていなかったのですが、この持っているうねりのクセが

扱いやすさや、仕上がりに大きく影響をするのだそう。

なので、カットのときに「クセを殺す」という技を使ってくれました。

クセを殺す…

そんな技が存在するんですね…

カッコいい…


あっという間に後ろがない。笑

あっという間に丸いフォルムになっていきます。

南田さんの頭の中はどうなっているのだろう・・・

経験と知識ってとてつもない。


このままどんどん切り進めて行きます…    ②へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?