見出し画像

フリーランスの妊娠とお仕事

更新がすっかり空いてしまいました。

現在2人目を妊娠中で、やっと安定期に入りブログを書く時間がもてました。

今回は、働きながらの妊娠とお仕事について🕊

雇われの身でありながら、デザインに関しての業務は完全委託されている、ほぼフリーランスな働き方をしている私から、妊娠出産に伴う生活の変化や問題点、対策などお伝えできればと思います。

・これから妊娠を考えている。
・妊娠を機に転職または仕事を辞めようか考えている。
・仕事も育児もどっちも大事にしたい。
・フリーランスな働き方を考えている。

こんな女性の、タメになる何かがあればと思い、妊娠経験を赤裸々に、書き綴ってみようと思います。

▶︎妊娠まで

自分のお腹に命が宿るって、本当に奇跡ですよね。

私自身、2人目不妊に悩まされ、フリーランスという夢との兼ね合いも考えていたのですが、中々タイミング良くは恵まれませんでした。

前職場には申し訳ないし批判を浴びてしまうかもしれませんが、会社員の時にデキていれば、産前産後や育児休業の面でお金の心配はありません。 

2人目の育児休業取得→休業中にフリーランスの準備を少しづつ始めて→復帰せず退職&開業が理想のプランでした。

フリーランスになってからの妊娠は収入、仕事面でも過酷すぎる。
そう思っていたし、夫にも止められました。

ただ、実際に同僚が育休の為、2年間もの間2人分の業務過多で身も心もボロボロでした。
休日出勤や残業もしばしば…。

まだまだ手のかかる2歳の息子との時間も、ほんのわずかに減り、パパといる時間の方が長い。
私にとってはこれが1番辛い事でした。

後に同僚は復帰せず退職。
その人は決して悪くない。
会社の制度や規約の問題。

…そうはわかっていても、私もこんな思いを次の人や周りの人にさせてしまうのかと、妊娠について前向きになれなかったのも事実です。

社会性を取るか、人生プランを取るか。
まだまだ働きにくい世の中だな〜と…。

そんなこんなで2年間かけてストレスが蓄積されていき、2人目も中々来てくれませんでした。

妊娠を考えている方も、そうでない方も、仕事をするにも、何をするにも、身体が第一です。

ストレスや睡眠不足は本当に大敵です。

休みはしっかり取りましょう。
時間もしっかり決めましょう。

そんなこんなで、私自身、ほぼ鬱状態でスッパリ辞めてから、わずか2ヶ月で授かりました🤰🏻
ストレス軽減されたのがよほど大きかったんですかね。

女性の身体って本当に心と繋がっているんですね。

▶︎妊娠中の仕事の向き合い方

やっっっっっと来てくれた🕊

それは、HIBRIを本格始動させて2ヶ月目のこと。
発足間もなく、妊娠。

・仕事の進め方は?
・休みはいつから?
・そもそも休めるの?
・収入はどうするの?
・産後はいつから?

などなど、不安になりだしたら止まりません。

今回はつわりもヒドかったのですが、今受け持つお仕事は何とかセーブしながら出来たので、この点では会社員よりは周りに迷惑かけず済んだかな、と思います。

ただ、つわり中はそれどころじゃなく…
1人目が軽かったのもあり、本当に同じ身体かと思うくらい…
普段使っているシャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、無香料のもの、お湯や水の匂いすらダメ。夫がご飯支度をしてくれても、その匂いがダメでリビングに行けない。大好きな息子の匂いもダメ。とにかく匂いのするものは全てダメ。
食べても食べなくてもひたすら気持ち悪い。
食べれるものも食べれないものも毎分毎秒変わって、"吐きやすいもの"で食べるものを選ぶ日々。

入院になって息子と離れるのはもちろん、仕事が出来なくなるのは嫌だったので、水分だけは摂らなきゃと思っても、とにかく水が飲めなくて、炭酸水やお茶を飲んでいました。

パタリとつわりがおさまってからも、妊娠中は他にも毎日トラブルが絶えません…。

・妊婦健診が定期的にある
・頭痛と腰痛と恥骨痛はない時がない
・すぐ疲れる
・眠気との戦い
・長時間座るのが辛い
・プリンターのカートリッジ交換や、ちょっと消しゴム落としたり、とにかくしゃがむのが無理
・頭の先から足の指先までトラブルが絶えない
・集中力や戦闘力、全てにおいていつもの半分以下

産むまでつわりが続く方も居ますよね。
つわりがおさまったといえ、安定期に入ってからも丸一日動けない日もあります。
妊娠は本当に人それぞれ。
1人目と2人目の違いですら困惑するほど。

1人目のように、また切迫で安静になったり、高血圧で緊急入院になるかもしれない。
2人目のように、つわりが酷くて1日中起き上がれないかもしれない。

妊娠中は身体も精神的にもトラブルや不安が絶えません。

とにかく、妊娠がわかった時点で
仕事のスケジュールを見直す。
できればいつもの半分以下にするつもりで。
断る勇気も大事!

▶︎お世話になっている方への伝え方

仕事上でお世話になっている方へ報告し、いつまでお仕事をするか、復帰時期、これからの仕事の向き合い方等、きちんとお伝えする事はとっても大事。

伝える時期は体調やお仕事の兼ね合い等にもよるかと思います。

私は安定期に入った5ヶ月目に、直接・お電話・LINE・お仕事用のSNSで報告しました。

▶︎SNSのページはこちら(参考まで)

妊娠を報告した途端、あっさり乗り換えられたり、クライアントさん紹介してよと同業の方に言われたり、自分がやるはずだった仕事を他の人がしているのを目の当たりにしたり。

妊娠と共に女性はそんな辛い思いをする事も少なくないんじゃないでしょうか?
コウノトリでもやってたよね。

でも、その倍以上に心からおめでとうと言ってもらえます。

滑り込み依頼をしてくれる方や、HIBRIさんのペースに合わせるから無理しないでと言ってくださる方、増刷などの簡単な作業のご依頼は本当にありがたいです。
復帰待ってるねと言ってくださる方、産まれたら会いに行くと言ってくれる方、遊びに来てねと言ってくれる方…

それに、日に日に大きくなるお腹や胎動も愛おしくて、幸せが溢れます。

嫌なSNSは見なきゃいい。
去るもの追わず、来るものは誠心誠意大切に。

人のものを取ることは簡単だし競走も激しいのは事実だけど、お客様はしっかり見てくれています。見抜かれるんです。
選ばれるようになるために、出来ることを出来るときに出来るだけやればいい。

▶︎まとめ

ストレスをためない!
睡眠はしっかり取る!
休みもしっかり取る!
時間もしっかり決める!
妊娠がわかった時点で早めに仕事のスケジュールや量の見直し。
時期をみてお世話になっている方へきちんと報告。
嫌なSNSは見ない!
去るもの追わず、来るものは誠心誠意大切に!
また選んでもらえるように、出来ることを出来るときに出来るだけやる!

難しい事も不安も沢山ありますよね…
私も不安でいっぱいです😭

でも、まずは身体を第一に。
元気な赤ちゃんを産んで、またしっかり向き合いたいです。

ついつい熱くなってしまい、長くなってしまいましたが、これから後期〜出産〜産後と経験した事をまたお話できたらと思います。

少しでも誰かのタメになれば嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?