見出し画像

個性

さあこの教室内で個性を見つけなさい

担任の先生が言うと生徒たちは一斉に探し始める

机をひっくり返す者 カーテンを開ける者
お弁当箱の中身を見る者 ポケットを見る者
隣の人の真似をする者 

担任がにこやかに見つめる
しばらくして手をたたき言った
「みなさんよく個性を見つけられました」

生徒たち言う
「まだ見つけていません」

担任は嬉しそうに言った
「みなさん探し方がそれぞれ個性的でした
その行為こそ個性なのです」

真似した生徒がポツリ
「真似しただけ 僕には個性がなない」

先生は笑いとばして言った
「真似も個性の1つ 真似できるだけ人をみれています」

どの生徒も笑った
違う声で違う笑い方で

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

わたしの筆箱紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?