FDC6th チャリティイベント大会概要

FDC6th チャリティイベント大会概要

ヒビタカ

画像1

FDCとは

FDCは、『Friend Dream Cup』の略称で、YouTubeにてFORTNITEというゲームをメイン配信しているゲーム実況者が集まった組合組織としてスタートしました。
FDCでは配信者同士の交流を図り、配信の協力を行ったり、定期的にFDCを冠した大きな大会を開催してきました。
大きなイベントは、配信者が集う夢の祭典、リスナーも協力し参加できる大会、27時間チャリティーイベントなど全5大会を開催しました。
2020年8月に1周年を迎え、今までの配信者の集まりという枠組みを越え、企画運営を主軸としてスタートを切った『FDC6th』新しい仲間と、次なるステージに向けて始動します!

FDC6th  大会概要

FDC6th
開催日時 
2020年11月21日(土)18:00~11月22日(日)23:00
合計29時間の企画リレー配信として開催します
1枠約3時間前後として合計9枠の27時間リレー配信。
最後の1枠は超豪華メンバーによるフレンドリーマッチ開催のフィナーレ。
大会概要
大会開催中に得た各収益によって児童養護施設にゲーム機等の寄付を目的としています。

チャリティについて

寄付の目的
テレビや雑誌などでよく見る、子供たちの将来なりたい職業。
この中にYouTuber、プロゲーマーなどがランキングされている事をよく目にするようになりました。
夢を叶えるというのはなかなか簡単にはいきません、その中でも生活環境や、育つ環境などで挑戦したくてもできない子供たちもいるということを私たちは知りました。
それが児童養護施設で生活する子供たちです。
理由があって両親と共に生活できずに施設で生活する子供たちがほとんどです、そんな子供たちはゲーム機に触れる機会すらも無かったりします。
私たちが子供の頃に友達同士でゲーム機を囲んで遊ぶということもできなかったりしています。
私たちこそ子供たちの夢に1番近い、YouTubeでゲーム配信し収益を得ているということで、できることは何だろうと思案を重ねた結果、イベント中に得た収益を児童養護施設で生活する子供たちにゲーム機を寄付するということでした。
そうすることにより、1人でも多くの子供が夢に挑戦したり、1人でも多くの子供が笑顔になり、その為にたくさんの人が協力し想いを繋ぐことができるという事を知ってもらいたいという願いでこの企画を開催する事になりました。

寄付金について
寄付金は現段階での予定として。
1、ご用意した口座に直接の寄付
2、各配信者の配信で発生したスーパーチャットの半額を寄付
3、チャリティグッズを制作し、その販売で得た利益を寄付
4、各配信者が不用品などをオークションし、その利益を寄付
他にも企画を考え、それで得た利益を寄付する予定です。

寄付は強制ではなく、皆さんにできることをできる範囲で行っていただけたらと思っています。
詳細は別記事の『チャリティについて』でご確認いただけます。

※スーパーチャットの半額という部分は、配信者の手元に入る金額が手数料を引かれ約半額近くが収益として残るのでそれを寄付するという事です。
※各販売などの利益というのは、制作や送料等経費を除いた部分の利益ということです。

寄付先について
寄付する児童養護施設は、全国で10か所程度で考えております。
直接寄付にいける配信者たちや、ご協力頂ける方々で子供たちに届ける予定です。
寄付先に関してましては別記事『チャリティについて』でご確認いただけます。
昨年のチャリティでは全国で3箇所、各10万円分、合計30万円相当のゲーム機等を直接寄付させていただきました。

協賛・後援について

今大会は協賛企業様、後援団体様にもご協力を頂いております。
企画への協賛というより、施設への寄付のご協力をして頂きます!
寄付へお伺いする際にもご同行もして頂きます。
我々の寄付と共に、企業様の地域貢献を目的としております。
後援団体様には色々なバックアップをしていただきチャリティをたくさんの方々に知っていただけたらと思っております。

協賛・後援の情報も『チャリティについて』でご確認いただけます。

過去の実績

昨年のチャリティは寄付したメンバーにより動画にさせていただき、たくさんの方にご覧になっていただきました。
そして、主宰である私の寄付先には地元新聞の神戸新聞様にも取材に来ていただき紙面に掲載していただきました。
ネットニュースサイトのBUZZ FEED JAPAN様にもニュース記事にしていただき、たくさんの方にこのチャリティと子供たちが笑顔になったことを知っていただく事ができました。

ヒビタカのチャリティ動画
https://youtu.be/zMDTqccxB70

神戸新聞の記事
https://twitter.com/kobeshinbun/status/1219028987269115904?s=19

BUZZ FEED JAPANの記事
https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/fortnite27

大会概要の目的

この大会概要を読んで頂いた、個人様、企業様、ゲーム配信者様に、この大会の協力をお願いしたいと思っています。
配信者として企画の協力、リスナーや個人としての寄付の協力、企業としての寄付や地域貢献の協力、寄付先の施設の紹介や、企画に携わることに関しての協力。
様々なことで皆さんのお力をお借りし、たくさんの子供たちを笑顔にしたいと考えております。
1人1人の力は小さいですが、みんなの力が合わされば大きくなると思っています、私たちに力を貸してください。

もし、詳しい話を聞きたいという方や、ご提案やご協力のご連絡はヒビタカのTwitterアカウントにDMをお願いします。

ヒビタカ
https://twitter.com/HIBI__TAKA

別記事 『チャリティについて』
https://note.com/hibitaka/n/n96527f20c217

別記事 『児童養護施設について知る』
https://note.com/hibitaka/n/n48d2f56aa856

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ヒビタカ
eスポーツやゲームのイベント、チャリティなども開催。 YouTube、Twitterなどで活動をしています! eスポーツと他ジャンルの様々な企業と連携し、各業界を盛り上げようと企画しています。 興味のある方、企業さま、ぜひご連絡を! JesuHYOGO所属、Heartクラン所属。