見出し画像

ノリそばと新鮮魚介|奥松庵(東松島市野蒜)

 令和3年3月に東松島市野蒜の奥松島クラブハウス内オープンした「奥松庵」。地元特産のノリを練り込んだ「海苔そば」(1600円)と地場産で旬の魚介を使った「木桶寿司」(1200円)が人気で、週末には仙台市など市外からも多くの人が訪れその味を楽しんでいる。

奥松島クラブハウスの中に店を構える

地元食材を心行くまで

 同店で一番人気となっているのが、数量限定の「木桶寿司・海苔そばセット」(1800円)。新鮮な魚介とノリそばの豊かな風味を一緒に味わえるお得なセットで、奥松島の持つ食の魅力がたっぷり詰まっている。

 他にも、天せいろ(1400円)や海鮮かき揚げせいろ(1600円)などのそばも人気で、単品料理では、そばの自家製つけだれを使った「蕎麦屋の唐揚げ」(600円)も注文が多い。クラブハウス内では炭火焼店の「海味」も併設されており、一緒に炭火焼セット(1980円)や各種海鮮浜焼きを注文することも可能だ。

数量限定で一番人気の「木桶寿司・海苔そばセット」

 また、同店で目玉となっているのは、4年6月から試験的に始まった「そば食べ放題」(1600円)だ。第一、三土曜日の午後3時―5時までの限定で、胃袋の限界までそばを食べることができる。通常のせいろとノリそばを交互に食べることも可能で、「天ぷらセット」(2200円)も選べる。すでに挑戦者がおり、4人前を平らげた人もいる。

ゆったりと落ち着いた店内


 同クラブハウスの門脇善行支配人は「東松島市内の名産品を使った料理の数々を、ゆったりとした空間で味わってもらい、堪能してほしい」と話していた。
 

お店情報

奥松庵(おくまつあん)

 ▽住所=東松島市野蒜北余景18―6
 ▽営業時間=11~15時(金―日曜は16時まで)
 ▽定休日=月曜(祝日の場合は翌日)
 ▽電話=0225―98―8123



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。