見出し画像

味と香りの専門店|スパイスカレーライス&スギイエデザイン(石巻市穀町)

 スパイスをふんだんに使って仕上げるカレーの専門店「スパイスカレーライス&スギイエデザイン」。多くのカレー好きをうならせる本格的な味を提供している。

市役所向かい、通りの角に店を構える

チキンとナスの2種類

 米国のアンティーク雑貨が並ぶ店は元々、地元で40年以上愛されてきたコーヒーショップ「すぎ」。それを両親から引き継ぎ、店主の杉考二さんが喫茶店時代の雰囲気を残しながらカレー専門店に改装した。

厳選した食材で丁寧に作られたカレーは、体にも良い

 杉さんは設計事務所も経営しており、飲食店は2足目のわらじ。カレー好きが高じて有名店の食べ歩きや書籍などで情報を集め、20年以上独学でオリジナルの味を追求してきた。クミンやコリアンダー、シナモンなど、使用するスパイスは実に20種類以上になるという。

 メニューは「チキンカレー」(780円)と「ナスのカレー」(680円)の2種類。チキンカレーはタマネギの甘みと香り高いスパイスが融合し、当然、ライスとの相性が良い。ナスのカレーは野菜のみずみずしさや味わいを引き立てるために、チキンとは違う配合でスパイスを調合し使用するこだわり様だ。ご飯大盛り無料なのもうれしい。どちらも食べ進めるうちに体が中から熱くなっていくのが分かり、カレー好きにはたまらない刺激だ。

喫茶店の面影を残す、レトロで落ち着いた店内

 以前は喫茶店だったこともあり、提供するコーヒー(380円)も、厳選した豆とネルドリップで仕上げる本格的な品質で、カレーとセットにすれば、200円で飲める。

 杉さんは「スパイスは体に良く、食べることで元気になれる。ぜひ一度味わってほしい」と話していた。 

お店情報

スパイスカレーライス&スギイエデザイン

 ▽住所=石巻市穀町3―17
 ▽営業時間=11時半~14時
 ▽定休日=月曜日
 ▽電話=0225―96―4242



最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。