見出し画像

女川出身あべみな!さんら優勝 第3回お笑いマスター 賞金は石巻PRの仕事

 第3回笑いで石巻を盛り上げるお笑いマスター決定戦の決勝戦(石巻圏観光推進機構主催)が18日、かわまち交流センターであり、単身で活動するピン芸人部門でセキ・ア・ラ・モードさん(28)、グループ部門で女川町出身のあべみな!さん(32)と福岡県出身のみよしさん(28)の男女コンビ「あさがえり」が優勝した。賞金としてそれぞれ、石巻をPRに貢献する10万円分と20万円分の仕事が約束された。

 ピン、グループの部門を分けた今回は、全国から総勢53組が石巻を絡めたネタ動画を応募。事務局審査とオンラインの一般審査で上位になったピン芸人のセキさんと大門与作さん、グループ部門であさがえり、クレイジーディナー、虹色LOVEが決勝に進んだ。

グループ部門で頂点に立った男女コンビ「あさがえり」のあべさん(右)、みよしさん

 決勝戦は昨年優勝したコンビ「きつね日和」が司会を務め、それぞれが決められた持ち時間でのネタと自作の石巻PR動画を発表。市観光課や日本笑い学会石巻支部、地元報道機関、石ノ森萬画館からの6人の審査員のほか、会場の観覧者、インターネットの生中継の視聴者投票で各部の優勝者を決めた。

ピン芸人部門で優勝したセキ・ア・ラ・モードさん

 ピン芸人部門は仙台市出身で芸歴2年目のセキさんと、白石市出身で芸歴22年目の大門さんの争い。喫茶店をネタにしたフリップ漫談で頂点に立ったセキさんは「産んでくれた母親に感謝。喫茶店大好き芸人としてネタで紹介できなかった石巻の喫茶店を行きつくして紹介したい」と喜びを爆発させた。

 グループ部門で優勝した「あさがえり」は、東京を中心に活動していた芸歴9年目の2人が今年3月に結成したばかり。震災で実家が被災したあべさんは「地元の仕事がしたいと思っていたので優勝は感無量。大人になって分かる石巻の楽しみを紹介したい」と言い、みよしさんは「これでバイトを辞め、石巻で食べていける」と笑わせた。【熊谷利勝】





最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。