石巻Days(石巻日日新聞社公式)
松坂さんら石巻で野球教室 小学生に本格指導 「基礎練習の反復大事」
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

松坂さんら石巻で野球教室 小学生に本格指導 「基礎練習の反復大事」

石巻Days(石巻日日新聞社公式)

 コロナ禍で3年ぶりとなるMLBジャパン主催の「リトルリーグ野球全国大会」(7月29―31日)に合わせ、元メジャーリーガーの松坂大輔さんらによる野球教室が31日、セイホクパーク石巻で開かれた。

 野球教室では、ボストン・レッドソックスで活躍した松坂さん、カンザスシティ・ロイヤルズなどでプレーしたマック鈴木さんが大会参加選手約60人に指導。松坂さんは「キャッチボールの時は、軸足で立ち、踏み込む際に身体が真っすぐ正面を向くように。受ける側は、グローブの芯で捕ることを心掛けると、打撃のタイミングも良くなる」と指導。鈴木さんは「速く投げることを意識しすぎて基礎がおろそか。リモコンでテレビを付ける日常動作のように無駄を省いて」と訴えた。

松坂さんらが子どもたちを指導した

 松坂投手とキャッチボールをした宮城仙台東、黒松、広瀬連合の相澤蓮さん(11)は「松坂選手の球の伸びがすごく、重さも感じた。基礎練習をこれから大切にしたい」と語っていた。

 松坂さんは「(大谷翔平選手も)基礎練習を反復していたはず。将来の飛躍につながるので、取り組んでほしい」と呼び掛けた。なお、全国大会は東京中野リーグが9―3で同じ関東の稲城を破り、147リーグの頂点に輝いた。【横井康彦】





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
石巻Days(石巻日日新聞社公式)

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございました。皆様から頂くサポートは、さらなる有益なコンテンツの作成に役立たせていきます。引き続き、石巻日日新聞社のコンテンツをお楽しみください。

石巻Days(石巻日日新聞社公式)
宮城の地域新聞社が運営しています。日刊「石巻日日新聞」、月刊「情報誌んだっちゃ」、季刊「おとなDAYS」から、地元はもちろん、全国の方にも知ってほしい地域の話題や、とっておきの過去記事を発信します。お客さんを連れて行きたいグルメページも盛りだくさん!ぜひぜひフォローしてください。